大学構内における交通規制

学内交通規制

本学では,交通事故防止と環境の保全を目的として,大学構内における交通規制を実施しています。学生の通学には,自動車等(バイクを含む)の使用の自粛を指導しておりますので,なるべく徒歩,自転車,あるいは公的な交通機関を利用することを勧めます。

自動車等を乗り入れるときは,指定された駐車場までの出入りに限って認められます。駐車場の利用を希望する学生は,学務課課外活動担当に「駐車場使用許可申請書」を提出し,「駐車場許可証」の交付を受けてください。

なお,無登録車,路上及び緑地帯への駐車,または学生駐車場以外への駐車等,ルールを守らない学生には,担当の教員・職員等が厳重に取り締まりますので留意してください。

交通事故防止について

近年,若者の運転する自動車,オートバイ等による交通事故が頻発し,大きな社会問題となっています。特に,本学の位置する十勝地方では,十勝型と言われる出会い頭の事故が多く,大きな事故につながる可能性が高いと言われています。

学生諸君には,自動車,オートバイ等を運転する場合は,細心の注意を払い,慎重な運転を心掛けてください。

【注 意】

本学では,交通三悪(無免許運転,飲酒運転,大幅な制限速度違反)で事故を起こした場合には,学生の本分に反する行為とみなし,厳しい処分を行うことになっています。

ついては,このような処分を受けることのないよう,モラルある行動をとってください。

前ページに戻る