帯広畜産大学の教育ポリシー (Educational Policy)

帯広畜産大学授業評価アンケート集計結果


ワンタイムパスワード受信用メールアドレスの登録方法(教職員用)


戻る

新着情報

17.09.08

FD・SDワークショップ「クリッカーを使ってみよう」の開催について

教職員各位

 平成29年度FD・SDワークショップ「クリッカーを使ってみよう」を次のとおり開催いたしますので,皆様,積極的にご参加いただけるようお願いいたします。

【概要】

授業中に学生の反応を知りたいとき,手を挙げてもらう,感想コメントを書いてもらう,うなずきを確かめる,など,いろいろな方法が考えられますが,その1つの方法として,クリッカーを使ってみてはどうでしょうか。

クリッカーを使えば,授業中の学生の反応をリアルタイムですばやく集計し,グラフでみやすく表示することができます。学生は,教員が示した選択肢を自分のクリッカー(リモコン)で選ぶだけなので,匿名でレスポンスを返すことができます。教員は,集計結果に応じて学生にフィードバックしたり,授業構成を調整したりすることができるようになります。

このワークショップでは,パソコンで実際に作業しながら,クリッカーを活用するためのスライドの作成方法や,結果の集計・表示方法などを身に着けます。

【日時】2017年9月22日(金)13:30〜15:30
【場所】講義棟 CALL教室
【講師】仙北谷 康 教授(環境農学研究部門)

参加人数の把握と,ソフトのインストールなどのサポートのため,可能な限り事前にお申し込みください。
【申込み】教育支援室 斉藤 準(jsaito@obihiro.ac.jp,5607)