学部教育センター


 

平成29年度「教員一覧」原稿作成要領

 

平成29年1月24日
大学教育センター

 

別途メールにて依頼しましたとおり,「教員一覧」の原稿を作成の上,ご提出願います。学生が卒業研究指導教員または所属ユニットを決定する際の参考資料となりますので,最新の情報を提供いただくようご協力をお願いします。なお、昨年度「卒業研究を担当する教員」と「卒業研究を担当しない教員」で様式を区別しておりましたが、今年度はすべて統一の様式となります。

 

  1. 原稿作成対象者

 

本学専任教員全員

 

2.原稿作成方法

 

以下の原稿をダウンロードし,「5.原稿記入要領」を参照のうえ,原稿用紙に必要事項を記入してください。

 

原稿用紙(Word)ダウンロード
原稿用紙(pdf)ダウンロード

 

 

3.提出期限

 

原稿の提出期限は平成29年2月17日(金)です。

 

4.提出方法および提出先

 

作成した原稿をメールに添付して,下記の【提出および問い合わせ先】に送信してください。メールに添付できない場合は,紙での提出も可能です。

 

5.原稿記入要領

 

・必ず原稿1枚に収まるよう作成してください。
・文字の大きさは,必要に応じて変更しても構いませんが,9ポイントより小さい文字は印刷時に読みにくくなりますのでなるべく使用しないでください。
・フォントについては,なるべく“MS明朝”もしくは“MSゴシック”で統一してください。他のフォントを使用すると印刷時に再現されないことがあります。
・写真や図版などはファイルに直接挿入してください。教員の顔写真を入れるなど,学生が各教員の雰囲気や人柄を感じることができるような工夫をお願いいたします。

①教員氏名・職名・所属

 

職名については,該当する職位(教授・准教授・講師・助教など)を記入してください。 所属については,複数の教員で研究グループを組織している場合で,それを明記した方が学生に分かりやすいと考えられる場合は,研究室名・研究グループ名を追加しても構いません。

 

②主に担当する教育ユニット

 

主に担当する教育ユニットを一つ記入してください。

 

③専門分野および主な研究テーマ

 

できるだけ学生に分かりやすい表現で記入してください。

 

④卒業研究として指導可能なテーマ・領域

 

指導可能なテーマ,もしくは指導可能であると思われる研究領域について記入してください。退職等で平成29年度入学者を指導しない予定の場合は、「指導しない」等と記入してください。

 

⑤自己紹介と学生へのメッセージ

 

・自己紹介や学生に対するメッセージなどを自由に記入してください。
・教員の顔写真や研究内容に関連する写真,イラストや図などを挿入すると効果的です。

 

⑥研究室・メールアドレス

 

学生に分かりやすいよう建物の名前や階,部屋番号などを記入してください。

 

6.その他

 

昨年の原稿が必要な方は下記までご連絡願います。

 

【提出および問い合わせ先】

学務課教務係 高石
内線 5411
mail
 gakumu@obihiro.ac.jp