帯広畜産大学
帯広畜産大学

2017度のトピックス

地域連携推進センターにおいて「前提条件プログラム研修」を開催

6月23日(金)に本学地域連携推進センターにおいて、十勝管内の食品加工製造企業・団体に勤務されている8名の受講者を対象に、「前提条件プログラム研修」を開催しました。(終了しました。) 詳細

平成29年度フードバレーとかち人材育成事業「地域産業活性化に向けた経営論」を開講

6月19日(月)に、本学と帯広市が共同で進める、フードバレーとかち人材育成事業の「地域産業活性化に向けた経営論」が始まりました。 詳細

第73回帯広畜産大学寮祭を開催

6月24日(土)、25日(日)第73回帯広畜産大学寮祭の最後のイベントである本祭が開催され、多くの地域の方々が来場されました。(終了しました。) 詳細

えりも高等学校の生徒が体験授業

6月8日(木)北海道えりも高等学校の2年生26名が、本学を訪問し体験授業を受けました。(終了しました。) 詳細

光南小学校・花園小学校の家庭教育学級生が本学を見学

6月8日(木)光南小学校・花園小学校の家庭教育学級生が本学を訪れ、本学が行っている教育内容や学生の生活について学びました。(終了しました。) 詳細

帯広市との連携事業「馬の総合体験学習事業」を開始

6月7日(水)適応指導教室へ通学する生徒を対象に、馬に関する体験学習を通じて心身の健康増進を図る「馬の総合体験学習事業」を開始しました。 詳細

本学パラグアイオフィスメンバーが集乳所落成式典に参加

6月1日(木)、2日(金)パラグアイ国コロネル・ボガード市で行われた集乳所の落成式典に、本学パラグアイオフィス長の小川公二特任教授と坂口勇仁調整員が参加しました。(終了しました。) 詳細

本学共同獣医学課程松井詩(2017ミス・ユニバース北海道代表)さんに読売テレビが密着取材 

昨年10月に2017ミス・ユニバース・ジャパン(MUJ)北海道代表となった松井詩さんが、7月4日(火)に開催される日本大会(東京)へ向けて、自己研鑽に励む姿を追う密着取材がありました。 詳細

「かちまいコラージュ川柳」体験会を開催

6月13日(火)本学かしわプラザにおいて、十勝毎日新聞社との連携事業の一環として、十勝毎日新聞紙面の見出しを切り抜いて、自由な発想で5・7・5の一句を作る「かちまいコラージュ川柳」の体験会を開催しました。詳細

効率的な遺伝子組換えマウスマラリア原虫作製法の確立に成功-新規治療薬・ワクチン開発研究の加速に期待-

本学原虫病研究センター福本晋也准教授らが効率的な遺伝子組み換えマウスマラリア原虫作製法の確立について研究発表しました。 詳細

UHBテレビ「みんなのニュース」で本学村西由紀助教の研究が紹介

6月22日(木)18時14分からUHBテレビ「みんなのニュース」で本学生命・食料科学研究部門の村西由紀助教の研究が紹介されます。(終了しました。) 詳細

脳への菌の感染でハマダラカを殺虫~昆虫寄生菌の感染動態と病原性の関係を報告~

帯広畜産大学グローバルアグロメディシン研究センター相内大吾助教は、脳への菌の感染でハマダラカを殺虫することについての研究論文を発表しました。 詳細

帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業「2017'みんなのちくだい。」を実施

6月11日(日)本学逍遥舎において、本学学生サークルのチーズ部による「チーズとバターのサイエンス」を実施しました。(終了しました。) 詳細

北海道テレビ(HTB)「テレメンタリー2017」で本学小川晴子教授の研究が紹介

6月25日(日)0時30分から放送される、北海道テレビ(HTB)「テレメンタリー2017」で本学獣医学研究部門小川晴子教授の研究が紹介されました。(終了しました。) 詳細

JICA「農民主導による普及手法(A)」コースが終了

6月8日(木)本学本部棟大会議室において、「農民主導による普及手法(A)」コースの修了式が行われました。(終了しました。)詳細

本学畜産科学課程1年の山本千尋さんが少林寺拳法世界大会へ出場

山本さんは、7月29日(土)、30日(日)に北米カリフォルニアで開催される2017年少林寺拳法世界大会へ出場します。詳細

夕張高等学校の生徒が進路選択のために来学

5月31日(水)北海道立夕張高等学校の1年生20名が、進路選択の参考とするために本学を訪れました。 (終了しました。)詳細

帯広市との連携事業「障がい者乗馬体験事業」を開催

5月26(金)本学と帯広市の連携事業「平成29年度障がい者乗馬体験事業」の第1回目を開催しました。詳細

帯広市児童会館「わくわくこどもまつり」に本学学生が参加

5月5日(金)帯広市児童会館で開催された「わくわくこどもまつり」において、本学学生サークル「畜大SVA(サイエンス ボランティア アシスタント)」が科学実験教室を開催しました。(終了しました。)詳細

JICA「農民主導による普及手法」コースで研修員が実習

5月24日(水)本学実習室において、JICA研修「農民主導による普及手法」コースの研修員が豆腐作りの実習を行いました。(終了しました。)詳細

渡辺信吾特任教授が帯広農業高等学校にてHACCPに関する授業を実施

5月17日(水)高大連携事業の一環として、本学地域連携推進センターの渡辺信吾特任教授が、帯広農業高等学校においてHACCP(ハサップ)に関する授業を行いました。(終了しました。)詳細

本学学生サークル「うまぶ」がちびっこ乗馬会を開催

5月7日(日)本学馬場において、「うまぶ」がちびっこ乗馬会を開催しました。(終了しました。) 詳細

「日本緑化工学会公開シンポジウム」を本学で開催 

5月13日(土)帯広畜産大学講義棟大講義室において、日本緑化工学会主催の「日本緑化工学会公開シンポジウム」が開催されました。(終了しました。) 詳細

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」帰国報告会を開催 

5月2日(火)本学会議室において、官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」を終えた本学松下耕基さん(岩手大学連合農学研究科博士課程1年)と敦賀滋彦さん(畜産科学課程4年)の帰国報告会を開催しました。(終了しました。) 詳細

農作業で心も体も元気に!「とかちism!どきどきファーミング」始まる

4月30日(日)本学圃場において、今年で2回目となる一般財団法人帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業「とかちism!どきどきファーミング」が始まりました。 詳細

テレビ北海道(TVh)「けいざいナビ北海道」で本学南保泰雄教授の研究を紹介

5月13日(土)TVhテレビ「けいざいナビ北海道」で本学グローバルアグロメディシン研究センター南保泰雄教授の研究が紹介されました。(終了しました。) 詳細

「飼料設計セミナー」を本学畜産フィールド科学センターで開催

4月22日(土)、23日(日)全国酪農業協同組合連合会が主催し、本学共催の「飼料設計セミナー」が本学畜産フィール科学センターで開催されました。(終了しました。)詳細

新入生が全学農畜産実習で羊の保定技術を体験 

独立行政法人家畜改良センター十勝牧場(音更町駒場)において、新入生が羊の保定技術を体験しました。(終了しました。) 詳細

災害復興チャリティイベント~帯広・十勝に花は咲くの募金を寄附 

4月13日(木)奥田潔学長が十勝毎日新聞社を訪れ、林浩史代表取締役社長へ「災害復興チャリティイベント~帯広・十勝に花は咲く~」の募金を手渡しました。 詳細

おびひろ動物園の畜大サテライトブースにて特別展示を開催

4月29日のおびひろ動物園開園に先立ち、園内に設置している畜大サテライトブースに期間限定の特別展示標本を設置しました。詳細

本学グローバルアグロメディシン研究センター渡邉謙一特任助教が第4回日本獣医病理学専門家協会学術集会において、第3回JCVP奨励賞を受賞

3月30日(木)、31日(金)東京都で開催された日本獣医病理学専門家協会(JCVP)主催の第4回日本獣医病理学専門家協会学術集会において、本学グローバルアグロメディシン研究センター渡邉謙一特任助教が第3回JCVP奨励賞を受賞しました。 詳細

帯広大谷高等学校文理コース1年生が大学見学に訪れる

4月14日(金)、帯広大谷高等学校文理コース1年生の生徒約70名が、見学のため本学を訪れ、村西由紀助教(生命・食料科学研究部門)の研究室に所属する学生が大学での学生生活などについて紹介しました。(終了しました。) 詳細

ノーベル物理学賞受賞者小林誠先生をお招きしてリベラルアーツ講演会を開催

4月10日(月)帯広市民文化ホールにおいて、ノーベル物理学賞を受賞された小林 誠先生(高エネルギー加速器研究機構特別栄誉教授)をお招きしてリベラルアーツ講演会を開催しました。(終了しました。)詳細

本学環境農学研究部門梅津一孝教授らの研究チームが日本畜産学会優秀論文賞を受賞

3月27日(月)から30日(木)まで神戸大学において開催された、第122回日本畜産学会において、本学環境農学研究部門梅津一孝教授らの研究チームが日本畜産学会優秀論文賞を受賞しました。 詳細

「ほっとニュース北海道」(NHK総合)で本学南保泰雄教授の研究を紹介 

4月20日(木)NHK総合テレビ「ほっとニュース北海道」で本学グローバルアグロメディシン研究センター南保泰雄教授の研究が紹介されました。(終了しました。)詳細

HBCテレビ「あぐり王国北海道NEXT」で本学口田圭吾教授の研究を紹介 

4月22日(土)17時からHBCテレビ「あぐり王国北海道NEXT」で本学生命・食料科学研究部門口田圭吾教授の研究が紹介されました。(終了しました。)詳細

平成29年度入学式を挙行 

4月10日(月)午前10時から本学講堂において、平成29年度入学式を挙行しました。 (終了しました。)詳細

本学から2名の学生が日本畜産学会において「優秀発表賞」を受賞

3月27日(月)から30日(木)まで神戸大学において開催された、第122回日本畜産学会において、本学大学院畜産学研究科畜産衛生学専攻博士後期課程3年のTalukder Anup, K.さんと畜産科学課程4年の中堀祐香さんが優秀発表賞を受賞しました。詳細