帯広畜産大学
帯広畜産大学

2016度のトピックス

農学系大学として国内初となる食品・生物系検査で国際規格ISO/IEC 17025:2005認定を取得

3月28日(火)本学会議室において、奥田潔学長及び井上昇理事から、原虫病研究センターと動物・食品検査診断センターの2施設において、試験所能力を国際的に証明するISO/IEC17025:2005の認定を取得したことを記者発表しました。(終了しました。)詳細

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」を終え、松下耕基さん、敦賀滋彦さんが奥田学長へ帰国報告

官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」を終えた本学松下耕基さん(大学院食品科学専攻1年)と敦賀滋彦さん(畜産科学課程4年)が奥田潔学長へ帰国報告をしました。詳細

本学生命・食料科学研究部門西田武弘准教授と株式会社ユーグレナ(本社東京都)との共同研究成果を学会で発表

3月29日(水)神戸大学で開催された第122回日本畜産学会において、本学生命・食料科学研究部門西田武弘准教授と株式会社ユーグレナ(本社東京都)との共同研究成果を発表しました。詳細

平成28年度「清水町アグリビジネススクール」で本学教員が講義

平成28年度「清水町アグリビジネススクール」で本学志賀永一教授、谷昌幸教授が講義をしました。(終了しました。)詳細

ウシ雌生殖器の超音波画像診断のための基礎技術研修を実施

3月30日(木)畜産フィールド科学センターにおいて、道内の人工授精師および獣医師を対象に「ウシ雌生殖器の超音波画像診断のための基礎技術研修」を実施しました。(終了しました。)詳細

「ウシ受胎率改善を目指した技術レベル向上のための牛人工授精師技術研修」を開催

3月27日(月)から29日(水)までの3日間、本学畜産フィールド科学センターにおいて、「ウシ受胎率改善を目指した技術レベル向上のための牛人工授精師技術研修」を開催しました。(終了しました。)詳細

「ずーぷろ」平成28年度事業報告会を開催

3月23日(木)本学会議室において,おびひろ動物園との連携事業である「ずーぷろ」平成28年度事業報告会を開催しました。 (終了しました。)詳細

本学の「うしぶ。」の活動がNHK総合「フレシャーズスポット」で紹介

NHK総合「フレシャーズスポット」で本学の「うしぶ。」の活動が紹介されます。 (終了しました。)詳細

支援の気持ちを忘れない~災害復興チャリティイベント「帯広・十勝に花は咲く」を開催

3月20日(月・祝)、本学講堂にて、災害復興チャリティイベント、「帯広・十勝に花は咲く」を開催いたしました。(終了しました。)詳細

本学宮竹史仁准教授が平成28年度北海道科学技術奨励賞を受賞

本学地域環境学研究部門宮竹史仁准教授が平成28年度北海道科学技術奨励賞を受賞されました。詳細

ISO22000「内部監査員研修」を開催

3月9(木)、10(金)、15日(水)の3日間、ISO22000「内部監査員研修」を本学地域連携推進センター及び畜産フィールド科学センター搾乳施設で開催しました。(終了しました。)詳細

本学学部学生に「HACCPシステム構築研修」を開催

2月18日(土)、19日(日)の2日間、本学地域連携推進センターにおいて、「HACCPシステム構築研修」を開催しました。(終了しました。)詳細

帯広‐JICA協力隊連携事業の海外短期学生ボランティア派遣第8次隊が元気に活動中!

『パラグアイ国イタプア県の小規模酪農強化事業(FOPROLEI)』に参加している第8次海外短期学生ボランティア派遣隊4名が元気に活動しています。詳細

「みんなのちくだい。」平成28年度事業報告会を開催

3月16日(木)本学会議室において、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「みんなのちくだい。」平成28年度事業報告会を開催しました。(終了しました。) 詳細

本学筒木潔教授、武田一夫教授、桑山秀人教授、岩佐光啓教授が最終講義

本年3月末で退職される地域環境学研究部門筒木教授、同研究部門武田教授、畜産生命科学研究部門桑山教授及び同研究部門岩佐教授の最終講義が、3月10日(金)本学講義棟で行われました。(終了しました。)詳細

第2回地域懇談会を開催

3月10日(金)本学会議室において、地域経済界等の有識者6名をお招きして第2回地域懇談会を開催しました。(終了しました。)詳細

フリーペーパー「dp」(ドローン専門誌)で本学地域環境学研究部門辻教授の研究を紹介

フリーペーパー「dp」(ドローン専門誌)初版号に本学地域環境学研究部門辻教授の研究が紹介されました。詳細

「バレイショ栽培における施肥技術と土壌改良に関する研究成果発表会」を開催

3月7日(火)帯広畜産大学講堂において、本学とカルビーポテト株式会社との共同研究である「バレイショ栽培における施肥技術と土壌改良に関する研究成果発表会」を開催しました(終了しました。)。詳細

平成28年度帯広畜産大学合同企業説明会を開催

3月4日(土)・5日(日)の2日間,本学講義棟大講義室及び体育館において,平成28年度帯広畜産大学合同企業説明会を開催しました。(終了しました。)詳細

「第9回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会」で帯広畜産大学が過去最高の成績を収める

3月1日(水)から3日(金)に東京食肉市場で開催された「第9回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会」において、帯広畜産大学が大学対抗部門において優勝するなど過去最高の成績を収めました。 (終了しました。)詳細

帯広少年院と連携した馬介在活動を実施

1月24日(火)本学馬場において、帯広少年院に在院している少年を対象とした乗馬体験を実施しました。 (終了しました。)詳細

新種のコウモリを発見!

このたび、本学畜産生命科学研究部門押田龍夫教授がベトナム生物資源・生態学研究機関や京都大学総合博物館等との国際共同プロジェクト研究で新種のコウモリが発見されました。詳細

「福祉村を考えるワークショップ」を開催

2月19日(日)、26日(日)本学かしわプラザにおいて、地域福祉の未来を想像する「福祉村を考えるワークショップ」が開催されました。 (終了しました。)詳細

本学のサークル活動等をNHK総合「つながる@きたカフェ」で紹介

3月9日(木)NHK総合『つながる@きたカフェ「この街きらり☆」』のコーナーで、本学の「牛の分娩シュミュレータ実習」と「受験生協力隊」、「ダチョウサークル」、「馬術部」の活動が紹介されました。(終了しました。)詳細

本学サークル「受験生協力隊」が住宅ツアーや動物見学ツアーを実施 

2月25日(土)学部一般入学試験(前期日程)当日、本学サークル「受験生協力隊」が午前中に住宅ツアーを、午後からは動物見学ツアーを開催しました。(終了しました。)詳細

『ワイルドライフ』(NHK-BSプレミアム)で本学学生等の『エゾモモンガ』の研究を紹介

3月13日(月)NHK-BSプレミアム「ワイルドライフ」に本学大学院生等のモモンガの研究が紹介されました。(終了しました) 詳細

本学農業サークル「あぐりとかち」が北海道新聞社主催「道新地域げんき大賞」を受賞

2月21日(火)北海道新聞帯広支社において、本学農業サークル「あぐりとかち」が北海道新聞社主催「道新地域げんき大賞」を受賞しました。詳細

(論文発表)金属ナノ粒子の抗原虫効果を解明

本学原虫病研究センター加藤健太郎特任准教授が「金属ナノ粒子の抗原虫効果」についての論文を発表しました。詳細

帯広畜産大学リベラルアーツ講演会の開催について

4月10日(月)帯広市民文化ホール大ホールにおいて、2008年ノーベル物理学賞受賞者の小林誠先生をお招きして、リベラルアーツ講演会を開催しました。 (終了しました。)詳細

国際協力機構(JICA)北海道国際センター制作の「農業王国十勝」に本学 谷 昌幸教授が出演

独立行政法人国際協力機構(JICA)北海道国際センター制作の「農業王国十勝」に本学グローバルアグロメディシン研究センターの谷 昌幸教授が出演しています。詳細

本学公式ロゴマーク作成者への表彰式を実施 

2月9日(金)本学会議室において、本学公式ロゴマークを作成したグラフィクデザイナー櫻井敏子さんの表彰式を実施しました。(終了しました。)詳細

児童会館冬まつりに本学が参加

2月5日(日)帯広市児童会館で開催された児童会館冬まつりにおいて、本学学生サークル「畜大SVA」が科学実験教室を開催しました。(終了しました。)詳細

「フードバレーとかち人材育成事業」平成28年度報告会を開催

2月7日(火)本学講義室において帯広市と共同実施している「フードバレーとかち人材育成事業」平成28年度報告会を開催しました。 (終了しました。)詳細

本学獣医学課程6年上坂花鈴さんが第47回日本家畜臨床学会学術集会で最優秀発表賞を受賞

山形県天童市で開催された第47回日本家畜臨床学会学術集会において、本学獣医学課程6年の上坂花鈴さんが最優秀発表賞を受賞しました。詳細

「5Sセミナー」を開催

1月27日(金)本学地域連携推進センターにおいて、本学主催で「5Sセミナー」を開催しました。(終了しました。)詳細

(論文発表)マクロファージによる抗マラリア機構の解明

本学原虫病研究センター加藤健太郎特任准教授が「マクロファージによる抗マラリア機構の解明」についての論文を発表をしました。詳細

「ライフサイエンス系新技術説明会」に参加 

1月26日(木)に、JST東京本部別館1Fホールにおいて、国立研究開発法人科学技術振興機構と北海道大学の主催で「ライフサイエンス系新技術説明会」が開催されました。( 終了しました。)詳細

本学大学院畜産学研究科修士2年生八木貴広さんが2016年度日本土壌肥料学会北海道支部秋季大会でポスター賞を受賞 

平成28年11月29日(火)とかちプラザ(帯広駅前)において開催された日本土壌肥料学会北海道支部秋季大会で、本学大学院畜産学研究科資源環境農学専攻修士2年生の八木貴広さんがポスター賞を受賞しました。 詳細

小学生を対象とした情報検索講座を実施 

1月13日(金)に本学附属図書館と帯広市図書館の連携事業である、小学生を対象とした情報検索講座「なぜ?どうして?どうぶつ謎ナゾ講座」を実施しました。(終了しました。)詳細

「ペットの王国ワンだランド」に本学佐々木基樹教授が出演

2月12日(日)朝9時30分から放送される朝日放送(ABC)制作の教養バラエティ番組「ペットの王国ワンだランド」に本学基礎獣医学研究部門佐々木基樹教授が出演します。 詳細

福島県飯舘村 菅野典雄村長及び菅野宗夫農業委員長が特別講演

1月20日(金)本学講義棟の大講義室において、飯舘村菅野典雄村長および菅野宗夫農業委員長が特別講演を行いました。(終了しました。)詳細

帯広畜産大学公式ロゴマークの決定について

このたび本学では、公式ロゴマークを決定いたしました。この公式ロゴマークは、今後ホームページ、印刷物、大学グッズ等様々な用途で広く使用いたします。詳細

本学畜産フィールド科学センター搾乳施設及び屠畜・解体施設が食品安全マネジメントシステムISO22000:2005の認証を取得

このたび、ISO(国際標準化機構)の審査・認証・登録を行っている一般財団法人日本科学技術連盟ISO審査登録センターから、本学畜産フィール科学センターの搾乳施設及び食品加工実習施設の屠畜・解体施設がISO22000:2005の認証を取得しました。詳細

帯広神社の「どんど焼き」にて畜大牛乳が振る舞われる 

1月15日(日)帯広神社で行われた正月飾りなどを燃やす「どんど焼き」にて畜大牛乳が振る舞われました。(終了しました。)詳細

「広報おびひろ」1月号に奥田学長と米沢市長の対談が掲載 

帯広市の広報誌「広報おびひろ」1月号に奥田学長と米沢市長の対談が「新春対談2017」として掲載されました。詳細

(論文発表)キリンのフェロモン受容器を発見~他の動物と異なる特有の構造的特徴を報告~

帯広畜産大学基礎獣医学研究部門 助教 近藤大輔らの研究グループは、おびひろ動物園と旭山動物園との共同研究により、キリンのフェロモン受容器を世界で初めて発見・同定し、他の動物とは異なるキリン特有の構造的特徴を組織レベルで明らかにしました。 詳細

第6回畜大ふれあいフェスティバルを開催 

12月17日(土)帯広駅前のとかちプラザにおいて「第6回畜大ふれあいフェスティバル」を開催しました。(終了しました。)詳細

平成28年度男女共同参画講演会を開催 

12月15日(木)本学講義棟25番講義室において、名古屋大学男女共同参画室三枝麻由美准教授をお招きして男女共同参画講演会を開催しました。(終了しました。)詳細

奥田学長のインタビュー記事がデーリィマン2017新年号に掲載 

本学奥田潔学長のインタビュー記事が,酪農の飼養管理技術と経営の専門誌であるデーリィマン誌の2017新年号に掲載されました。詳細

「北の四大学ビジネスプラン発表会2016~北の大地を大学連携で結ぶ~」で本学チームが優秀賞を受賞 

12月17日(日)北海道庁旧本舎(赤れんが庁舎)において、開催された「北の四大学ビジネスプラン発表会2016~北の大地を大学連携で結ぶ~」で本学チームが優秀賞を受賞しました。詳細

平成29年度大学入試センター試験を本学で受験される方へのお願い 

2017年1月14日(土)、15日(日)に実施する大学入試センター試験を帯広畜産大学で受験される方に、当日の留意事項及び交通規制についてご案内します。詳細

本学講堂で女優広瀬アリスさんを迎えて国際交流トークイベントを開催 

12月3日(土)本学講堂において、女優の広瀬アリスさんを迎えて、「北海道・十勝と海外をつなぐトークイベント」が開催されました。 (終了しました。)詳細

短期派遣(パラグアイ)学生ボランティア帰国報告会及び事前学習発表会を開催

12月6日(火)本学講義棟4番講義室において、8月17日~9月23日まで「帯広-JICA協力隊連携事業」で派遣された第7次短期派遣学生ボランティア(4名)の帰国報告会が開催されました。(終了しました。)詳細

(一社)国立大学協会主催「第2回論説委員との懇談会」においてポスターセッションに参加 

11月29日(火)学術総合センター(東京都千代田区)において,一般社団法人国立大学協会主催の「第2回論説委員との懇談会」で,ポスターセッションに参加しました。(終了しました。)詳細

地域環境学研究部門宗岡寿美准教授ら5名のグループが農業農村工学会北海道支部第15回支部賞を受賞 

11月30日(水)札幌エルプラザ(札幌市)で開催された第65回農業農村工学会北海道支部研究発表会において、本学と帯広農業高等学校との高大連携事業の取り組みが評価され、本学地域環境学研究部門宗岡寿美准教授、木村賢人助教、辻修教授ら5名のグループが表彰されました。 詳細

帯広畜産大学「パラグアイオフィス」を設置 

12月7日(水)南米パラグアイ国の日系セタパール財団内において、本学のパラグアイオフィス開所式を挙行しました。(終了しました。)詳細

平成 28 年度帯広畜産大学国際交流懇親会を実施 

12月2日(金)本学かしわプラザコミュニケーションホールにおいて、平成 28 年度帯広畜産大学国際交流懇親会を実施しました。(終了しました。) 。詳細

ヘルシンキ大学獣医学部の専門家が本学の獣医学教育を視察評価 

11月7日(月)から9日(水)までの期間、European Coordinating Committee on Veterinary Trainingのメンバーであるヘルシンキ大学獣医学部のアンティ・スクラ学部長と獣医学教育の質保証の専門家であるミリア・ルオホニエミ副学部長を招聘し、本学と北海道大学が推進する共同獣医学課程の教育内容を評価していただきました。詳細

本学共同獣医学課程3年の松井詩さんがミス・ユニバース北海道代表に選出 

10月30日(日)札幌で行われた「2017ミス・ユニバース・ジャパン(MUJ)」北海道大会で、本学共同獣医学課程3年の松井詩さんがみごと北海道代表に輝きました。詳細

帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業「2016'みんなのちくだい。」を実施 

11月20日(日)本学馬場において、「畜大ホースでlet's乗馬体験2016」の今年2回目となる乗馬体験を実施しました。(終了しました。)詳細

本学学生サークル「うしぶ。」が畜大牛乳をPR

11月19日(土)10時から15時まで、本学学生サークル「うしぶ。」が中心となり、畜大牛乳の地元消費拡大を目的に、藤丸百貨店(帯広市西2条8丁目)で畜大牛乳試飲PRを行いました。(終了しました。)詳細

本学女子アイスホッケー部が全国3位に輝く 

第4回日本学生女子アイスホッケー大会において,本学女子アイスホッケー部が全国3位に輝きました。詳細

道東・十勝・帯広国際協力拠点設立20周年記念式典で本学奥田潔学長が挨拶 

11月17日(木)独立行政法人国際協力機構(JICA)北海道国際センター(帯広)に隣接する「森の交流館・十勝」において、同センターの設立20周年記念式典が開催され関係機関代表として本学奥田潔学長が挨拶をしました。(終了しました。)詳細

「2016動物感謝デー in Japan 」へ出展

11月12日(土)に開催された「2016動物感謝デー in Japan 」へ本学からも出展しました。(終了しました。) 詳細

平成 28 年度帯広畜産大学デイリースクール(初級)が始まる 

11月9日(水)本学地域連携推進センターにおいて、若手酪農業生産者を対象とした平成28年度帯広畜産大学ディリースクール(初級)が始まりました。詳細

本学学生サークル「うまぶ」がちびっこ乗馬会を開催 

11月13日(日)本学馬場において、「うまぶ」が今年3回目となるちびっこ乗馬会を開催しました。 (終了しました。)詳細

「中小企業のHACCP導入事例集」(冊子)に本学職員が紹介される

このたび、帯広市が発行した「中小企業のHACCP導入事例集」(冊子)に本学地域連携推進センター食品安全マネジメントシステム推進室長渡邊信吾特任教授らが紹介されています。詳細

本学畜産科学課程4年三塚若菜さんが、2016年度日本哺乳類学会大会において優秀ポスター賞を受賞 

9月23日(金)から26日(月)まで筑波大学で開催された2016年度日本哺乳類学会大会において、本学畜産科学課程4年三塚若菜さんが優秀ポスター賞を受賞しました。 詳細

共同研究成果「炊き種製法」による「WA(わ)ドーナツ」が東京で販売 

11月7日(月)ますやパン麦音(帯広市)において、「満寿屋商店東京本店」で販売される商品の発表会が開催され、本学との共同研究成果である「炊き種製法」による「WA(わ)ドーナツ」が東京でも販売されることとなりました。 詳細

美濃羊輔名誉教授が瑞宝中綬章を受章されました 

平成28年秋の叙勲の受章者として、本学名誉教授美濃羊輔氏が瑞宝中綬章を受章されました。詳細

Matching HUB in Kanazawa 2016 において本学口田教授が講演 

11月1日(火),2日(水)の2日間,石川県金沢市で開催されたMatching HUB in Kanazawa 2016において,本学畜産衛生学研究部門の口田圭吾教授が「客観的な肉質評価法とその活用について~おいしい牛肉の生産を目指して」と題して講演をしました。(終了しました。)詳細

蔵書交換展示会「小樽商科大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,「蔵書交換展示」を行いました。(終了しました。)詳細

北海道・十勝と海外をつなぐトークイベントの開催について 

12月3日(土)本学講堂において、道東・十勝・帯広国際協力拠点設立20周年記念イベントして、女優広瀬アリスさんを迎えてトークイベントを開催しました。 (終了しました。)詳細

帯広市長と語る地区懇談会を本学で開催 

11月3日(木)第2回目となる帯広市長と語る地区懇談会を本学「かしわプラザ」を会場に開催されました。詳細

第2期長期隊員(パラグアイ)ボランティア帰国報告会を開催 

10月28日(金)「帯広-JICA協力隊連携事業」で派遣された第2期長期隊員ボランティア4名の帰国報告会を開催しました。(終了しました。)詳細

「スクラム十勝シンポジウム2016」を開催 

10月28日(金)帯広畜産大学講堂において、第12回目となる「スクラム十勝シンポジウム2016」を開催しました。(終了しました。)詳細

帯広畜産大学の公式ロゴマーク募集について

このたび、帯広畜産大学は、本学の教育・研究を始めとする諸活動を積極的に広報するとともに、在学生、父母、卒業生、教職員及び地域の方々に本学への愛着を持ってもらうための公式ロゴマークを募集します。 詳細

フードバレーとかち人材育成事業農業生産者コース「農業生産者向けセミナー」受講者募集について

詳細

第1回とかちリトル映画祭について 

11月19日(土)帯広市民文化ホール小ホールにて、「第1回とかちリトル映画祭」で、本学キャンパスでも撮影した「マイ リトル ガイドブック(冬編)」の主演のウー・シンティさんを招いて上映会が開催されます。(入場無料です。) (終了しました。)詳細

帯広畜産大学公開講座・帯広市民大学講座「2016ちくだい教養人間講座」を開催 

10月20日(木)、28日(金)帯広市教育委員会と連携して、帯広市民大学講座「世界の民族楽器-南米・琉球・北東亜の響き」を開催しました。(終了しました。)詳細

「マイ・リトル・ガイドブック」(冬編)がインターネット動画サイトで公開

今年1月30日(土)本学で撮影がおこなわれた「マイ・リトル・ガイドブック」(冬編)が10月23日(日)にインターネット動画サイトで公開されました。 (終了しました。)詳細

幕別町立札内中学校・帯広市立翔陽中学校2年生が職場体験

1幕別町立札内中学校2年生の生徒4名が10月18日(火)~10月20日(木)の3日間、帯広市立翔陽中学校2年生の生徒4名が10月20日(木)に本学にて職場体験学習を行いました。(終了しました。)詳細

「池上学院高等学校帯広キャンパス生徒7名が本学を見学 

10月20日(木)、池上学院高等学校帯広キャンパス(帯広市大通)生徒7名が、本学を見学に訪れました。(終了しました。)詳細

奥田学長がキャリア教育特別セミナーで講義 

10月21日(金)帯広畜産大学講義棟大講義室において、奥田学長が1年生を対象としたキャリア教育特別セミナーで講義を行いました。(終了しました。)詳細

第6回海外悪性伝染病講習会を開催 

10月21日(金)帯広畜産大学講堂において、第6回海外悪性伝染病講習会を開催しました。(終了しました。)詳細

平成28年度大学基金奨学生との懇談会を開催 

10月18日(火)本学本部棟大会議室において、奥田潔学長と平成28年度大学基金奨学生との懇談会を開催しました。 (終了しました。) 詳細

「うまぶ」が親子乗馬体験会を開催!

10月16日(日)本学馬場において、「うまぶ」が今年2回目となる親子乗馬会を開催しました。(終了しました。)詳細

農作業で心も体も元気に!「とかちism!どきどきファーミング」事業、すべての農作業を終えて収穫祭を楽しむ!

10月16日(日)本学と一般財団法人帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「どきどきファーミング」で、すべての農作業を終えて収穫祭を楽しみました。(終了しました。)詳細

ちば愛犬動物フラワー学園学生が施設見学と体験講義 

9月26日(月)、専門学校ちば愛犬動物フラワー学園(千葉県千葉市)学生22名が、大学の施設見学と体験講義を行いました。(終了しました。)詳細

本学大学院生にHACCPシステム関連研修を開催 

9月20日(火)から30日(金)までの8日間、本学地域連携推進センターにおいて今年度入学の大学院生14名に対して集中講義形式によるHACCPシステム関連研修を開催しました。(終了しました。)詳細

本学馬術部が第52回北日本学生馬術大会での成績を奥田潔学長へ報告 

10月14日(金)、本学馬術部(主将:森百合恵)が第52回北日本学生馬術大会での成績を奥田学長へ報告しました。(終了しました。)詳細

満寿屋商店との共同研究で「ひんやりスイーツパン」及び「パン耳添加パン」を開発 

10月11日(火)本学地域連携推進センターにおいて、㈱満寿屋商店(帯広市)との共同研究で開発した新商品に関する記者発表が行われました。(終了しました。)詳細

「ずーぷろ」おびひろ動物園で企画事業を実施 

帯広動物園との連携事業である「ずーぷろ」が「O(お)もしろくってB(び)っくりいっぱいの動物たちにZoo(ズー)ムイン!!」という企画事業を実施し、入場者を楽しませています。詳細

第52回畜大祭を開催

10月8日(土)、9日(日)帯広畜産大学キャンパスにおいて第52回畜大祭が開催されました。(終了しました。)詳細

帯広農業高等学校食品科学科3年生が体験講義

10月6日(木)、7日(金)、帯広農業高等学校食品科学科3年生37名が、体験講義、実験を受けるため本学を訪れました。(終了しました。)詳細

広島県西条農業高校生が体験講義

9月30日(金)広島県西条農業高校畜産科の生徒39名が、体験講義のため本学を訪れました。(終了しました。)詳細

帯広農業高等学校農業土木工学科2年生が体験講義 

10月5日(水)帯広農業高等学校農業土木工学科2年生45名が、体験講義受講のため本学を訪れました。(終了しました。)詳細

本学大学院畜産学研究科修士課程資源環境農学専攻2年の今村百太さんが雪氷研究大会で学生優秀発表賞(口頭発表)を受賞 

9月30日(金)に名古屋大学で開催された雪氷研究大会(2016・名古屋)で本学大学院畜産学研究科修士課程資源環境農学専攻2年の今村百太さんが学生優秀発表賞(口頭発表)を受賞しました。詳細

第二ひまわり幼稚園園児が牛の観察と搾乳体験

9月20日(火)、10月4日(火)帯広第二ひまわり幼稚園園児が、牛の観察と搾乳体験をするため、本学畜産フィールド科学センターを訪れました。(終了しました。)詳細

STV札幌テレビ放送「どさんこワイド」本学で番組を収録

10月7日(金)STV札幌テレビ「どさんこワイド」の取材クルーが本学を訪れ、佐藤禎稔教授が共同研究しているロボットトラクターの夜間無人自動作業風景の収録を行いました。 詳細

本学で「日本とデンマークの戦略的パートナーシップセミナー」を開催

10月4日(火)本学大講堂を会場にデンマーク大使館主催の「日本とデンマークの戦略的パートナーシップセミナー」が開催されました。(終了しました。) 詳細

BS12チャネルトゥエルビ「サヘル・ローズのイチオシNIPPON」の番組に本学留学生、研究員が出演

10月3日(月)19時からのBS12チャネルトゥエルビ「サヘル・ローズのイチオシNIPPON」の番組に本学留学生、研究員が出演しました。(終了しました。) 詳細

IR研修会を開催

9月26日(月),茨城大学 全学教育機構 総合教育企画部門の嶌田敏行准教授をお招きし,IR研修会を開催しました。(終了しました。) 詳細

十勝への台風被害による収穫支援ボランティアを実施

十勝への相次ぐ台風により、畑に水がたまり、そのぬかるみで大型収穫機が入れない農家へのイモ拾い収穫支援ボランティアを9月26日(月)に実施しました。(終了しました。) 詳細

音更町立柳町小学校児童が体験学習

9月16日(金)音更町立柳町小学校(河東郡音更町柳町)5年生61名が体験学習を行いました。(終了しました。) 詳細

「フードバレーとかち人材育成事業 食品安全管理コース 食品有害微生物講習(中級)」を開催

9月5日(月)~9月7日(金)本学において、帯広市と共同で実施している「フードバレーとかち人材育成事業 食品安全管理コース 食品有害微生物講習(中級)」を開催しました。(終了しました。) 詳細

秋季学位記授与式及び秋季大学院畜産学研究科入学式を挙行

9月30日(金)本学本部棟大会議室において、秋季学位記授与式を、10月3日(月)同会議室において、秋季大学院畜産学研究科入学式を挙行しました。(終了しました。) 詳細

岐阜大学大学院連合獣医学研究科猪原史成さんが日本獣医学会学術集会において「獣医寄生虫学奨励賞」を受賞 

連合獣医学研究科獣医学専攻3年生の猪原史成(いはら ふみあき)さん(原虫病研究センター所属・特別研究員DC1)が第159回日本獣医学会学術集会(平成28年9月)において「第7回獣医寄生虫学奨励賞」を授与されました。 詳細

本学動物医療センターにて職場体験実習 

9月15日(木)、16日(金)の2日間、北海道上士幌高等学校生徒1名が同校からの依頼により本学動物医療センターにおいて職場体験実習を行いました。(終了しました。) 詳細

帯広第二ひまわり幼稚園にて出前授業 

9月14日(水)、15日(木)の2日間、食品科学研究部門 島田謙一郎准教授が帯広第二ひまわり幼稚園にて、年長園児48名を対象にソーセージ作りの出前授業を行いました。(終了しました。) 詳細

第52回畜大祭の開催について 

10月8日(土)、9日(日)大人も子供もみんなが楽しめる第52回畜大祭を開催します。屋台をはじめとしたおいしい食べ物はもちろん、いろいろな楽しい企画が盛りだくさんです。(終了しました。) 詳細

「科研費セミナー」を開催 

9月16日(金)全教員を対象にした平成28年度第3回FD研修会「科研費セミナー」を開催しました。(終了しました。) 詳細

帯広市民大学講座「動物園を2倍楽しもう!~骨から探る動物たちの行動や機能~」を開催 

9月11日(日)帯広市民大学講座「動物園を2倍楽しもう!~骨から探る動物たちの行動や機能~」をおびひろ動物園で開催しました。(終了しました。) 詳細

さくら保育園園児が搾乳体験 

9月8日(木)、さくら保育園(帯広市)年長園児15名が、牛の搾乳を体験するため、本学畜産フィールド科学センターを訪れました(終了しました。)。 詳細

JICA帯広連携事業パラグアイ学生ボランティア派遣(第7次短期隊員)~元気に活動中~ 

「パラグアイの小規模酪農家に対する酪農強化プロジェクト」学生ボランティア派遣の4名は、パラグアイ南端のイタプア県コロネル・ボガード市などを舞台に元気に活動中です。詳細

原虫病研究センターの西川義文准教授が「2016-2017年度日本獣医学会賞」を受賞

西川義文准教授が9月7日(水)に開催された第159回日本獣医学会学術集会において、「2016-2017年度日本獣医学会賞」を受賞しました。 詳細

北海道十勝家畜保健衛生所職員が本学畜産フィールド科学センターで口蹄疫防疫訓練を実施

9月7日(水)、北海道十勝家畜保健衛生所からの依頼により、本学畜産フィールド科学センターで口蹄疫防疫訓練を実施しました。(終了しました。) 詳細

牛の削蹄競技会全道大会を本学で開催 

9月5日(月)、6日(火)第23回北海道ブロック牛削蹄競技会全道大会が本学畜産フィール科学センターと講義棟5番教室を会場に開催されました。(終了しました。) 詳細

(論文発表)草原の国モンゴルから、世界のウマを健康に~こう疫トリパノソーマ培養株の確立~

こう疫はウマ属家畜の性病で、こう疫流行国の農業生産に大きな被害を与えています。帯広畜産大学 菅沼啓輔特任助教、モンゴル国立獣医学研究所Narantsatsral研究員らは、こう疫の病原体となるこう疫トリパノソーマの培養株の確立に成功しました。 詳細

平成28年台風10号等災害義援金の募集について 

詳細

十勝の台風被害に対するボランティア参加者募集について

帯広畜産大学は地域に根ざした大学として、今回の台風被害に対する農業支援を行うボランティア参加者を本学学生、教職員及びその家族を中心に募集します。 詳細

大学基金寄附者に感謝状を贈呈 

9月5日(月)大学基金の賛助会員として多大なご支援をいただいた本学前学長 長澤秀行氏(とかち財団理事長)に対して、奥田潔学長より感謝状を贈呈しました。(終了しました。)詳細

「とかちマルシェ」に十勝カレッジSILOが出店

9月3日(土)JR帯広駅北側・南側で開催された十勝最大の食と音楽のイベント「とかちマルシェ」(とかちマルシェ運営協議会主催)に十勝カレッジSILOが出店し、畜大牛乳などを販売しました。(終了しました。) 詳細

帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業「2016'みんなのちくだい。」を実施

8月13日(土)、9月4日(日)、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「ダチョウの羽のストラップを作ろう」、「憧れを実現に!1日であなたもバック転マスター」の2事業を実施しました。(終了しました。)詳細

平成28年台風10号等により被災された皆様へ

詳細

JICA草の根技術協力事業でタイ国・チェンマイ県からの訪問団が来学

8月30日(火)、帯広市と帯広商工会議所が進めているJICA草の根技術協力事業でタイ国・チェンマイ県からの訪問団18名が来学されました。 詳細

HACCPシステム構築3日間研修を開催

8月25日(木)から27日(土)まで、本学地域連携推進センター及び畜産フィールド科学センター乳製品工場において、「HACCPシステム構築3日間研修」を開催しました。(終了しました。) 詳細

特別支援学級の児童が馬とのふれあいを体験

8月25日(木)は豊頃町小学校、8月26日(金)は音更町木野東小学校の特別支援学級の児童が馬とのふれあいを楽しみました。(終了しました。) 詳細

「イノベーション・ジャパン2016」に出展

8月25日(木)から26日(金)まで、東京ビッグサイトで開催された「イノベーション・ジャパン2016~大学見本市&ビジネスマッチング~」において、本学畜産衛生学研究部門早川徹助教が研究内容を紹介しました。 (終了しました。) 詳細

平成28年度帯広畜産大学生産獣医療技術研修を開催

本学畜産フィールド科学センターにおいて、平成28年度生産獣医療技術研修 基礎コース及び発展コースをそれぞれ5日間にわたり開催しました。(終了しました。) 詳細

電話の不通について

本学では、台風10号による影響により、8月31日(水)12時07分から18時57分まで電話が利用できない状況となりました。 詳細

本学農業サークル「あぐりとかち」の特製かき氷が大好評 

7月29日(水)全学農畜産実習の授業で、これまでの集大成として収穫祭を行いました。(終了しました。)詳細

福岡県議会議員が本学を視察

8月17日(水)福岡県議会(広域行政推進対策調査特別委員会)が、本学の獣医学教育、国際協力事業及び障がい者乗馬の取り組みをテーマに本学を視察しました。 (終了しました。) 詳細

「十勝ジンギスカン会議」を開催 

8月12日(水)帯広中央公園(帯広市西3・4条南6・7丁目)において、「十勝ジンギスカン会議」を開催しました。 詳細

岩手大学大学院連合農学研究科(配属・帯広畜産大学)博士課程3年の斉佳鶴玲さんが「IJTA 3th International Conference on Recent Advances in Agriculture and Horticulture Sciences」において「最優秀論文賞」を受賞

詳細

株式会社十勝毎日新聞社との包括連携協定締結記念講演会を開催

8月10日(水)本学「かしわプラザ」において、第57次南極地域観測隊として同行した十勝毎日新聞社カメラマン塩原真氏(本学OB)の「南極を切り撮る」と題しての包括連携協定締結記念講演会を開催しました。(終了しました。) 詳細

株式会社十勝毎日新聞社と包括連携協定を締結

8月10日(水)帯広畜産大学は、株式会社十勝毎日新聞社と包括連携協定を締結しました。 詳細

"ペルセウス座流星群"の観測を本学畜産フィールド科学センターから3時間生中継

8月12日(金)"ペルセウス座流星群"の観測を楽しんでいただくため、株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市)が本学畜産フィールド科学センター内畑の路上おいて、21時から24時までの3時間、生中継をしました。(終了しました。) 詳細

岐阜農林高等学校生徒が本学で体験学習

8月4日(木)、5日(金)の2日間、岐阜農林高等学校動物科学科2年生が本学で体験学習をしました。(終了しました。) 詳細

企業との交流会を開催

7月22日(木)地域連携推進センターにおいて、企業との交流会を開催しました。 (終了しました。) 詳細

第60回農業実験実習講習会・帯広畜産大学公開講座を開催

8月1日(月)から8月5日(金)までの5日間にわたり、帯広農業高校との連携事業「第60回農業実験実習講習会・帯広畜産大学公開講座」を開催しました。(終了しました。) 詳細

福島県相馬市内小学校児童が本学で搾乳体験

8月2日(火)本学畜産フィールド科学センターにおいて、福島県相馬市内小学校児童が搾乳体験を行いました。(終了しました。) 詳細

埼玉県議会議員が本学を視察

8月1日(月)埼玉県議会議員(農林環境部会)が本学の食品加工実習施設を視察されました。(終了しました。) 詳細

家族で農業体験!「どきどきファーミング」で初めての収穫

7月31日(日)本学と一般財団法人帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「どきどきファーミング」で、初めての収穫作業を行いました。 詳細

神奈川県立弥栄高等学校生徒が本学の講義を体験

7月26日(火)産業動物臨床棟において、神奈川県立弥栄高等学校生徒が本学の講義を体験しました。(終了しました。) 詳細

帯広市立柏小学校家庭教育学級会員親子が本学を見学

7月27日(水)帯広市立柏小学校家庭教育学級会員親子が本学を見学しました。(終了しました。) 詳細

更別村社会福祉協議会会員が大学施設を見学

7月26日(火)、更別村社会福祉協議会「家族介護者のつどい」会員が大学施設を見学しました。(終了しました。) 詳細

7月16日(土)、30日(土)、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「畜大陸上部の走り方教室」、「わくわくカーリング体験」の2事業を実施しました。 詳細

(論文発表)トキソプラズマ感染による宿主動物の行動変化のしくみを解明

本学原虫病研究センター 准教授 西川 義文、日本学術振興会特別研究員(DC1)猪原 史成らの研究グループは、病原性寄生虫トキソプラズマの感染により宿主動物の記憶に障害が生じることを明らかにしました。 詳細

本学学生が帯広市長に「十勝ジンギスカン会議」の協力を依頼

8月2日(火)本学学生が長澤秀行本学顧問とともに、米沢則寿帯広市長を訪ねて、「十勝ジンギスカン会議」の協力を依頼しました。(終了しました。) 詳細

オープンキャンパス(大学説明会)を開催

7月30日(土)、本学の教育・研究内容を理解していただき、大学構内を見学していただくためのオープンキャンパス(大学説明会)を開催しました。(終了しました。) 詳細

本学一年生の全学農畜産実習で収穫祭

7月27日(水)本学一年生の全学農畜産実習の授業で、これまでの集大成として収穫祭を行いました。(終了しました。) 詳細

バレイショ遺伝資源開発学講座特別セミナーを開催

7月22日(金)本学原虫病研究センターにおいて、ドイツマックスプランク植物育種研究所名誉研究員、Christiane Gebhardt博士をお招きして、バレイショ遺伝資源開発学講座で特別セミナーを開催しました。(終了しました。) 詳細

テニュアトラック研究成果発表会を開催

7月20日(水)本学原虫病研究センターPKホールにおいて、テニュアトラック研究成果発表会を開催しました。(終了しました。) 詳細

実験動物慰霊式を挙行

7月22日(金)午後1時30分から大学構内の畜魂碑前において、実験に供せられた動物を慰霊するため、実験動物慰霊式を執り行いました。(終了しました。) 詳細

公開講座「ふれあい牧場親子体験学習」を開催

7月10日(日)畜産フィールド科学センターにおいて、公開講座「ふれあい牧場親子体験学習」を開催しました。(終了しました。) 詳細

第88回北日本学生馬術選手権大会で本学馬術部中村幸雄(畜産科学課程3年)さんが優勝!

7月2日(土)、3日(日)北海道大学において開催された第88回北日本学生馬術選手権大会で本学馬術部中村幸雄(畜産科学課程3年)さんが優勝しました。 詳細

テレビ北海道(TVh)「けいざいナビ北海道」本学で番組を収録

6月24日(金)テレビ北海道(TVh)「けいざいナビ北海道」の取材クルーが本学を訪れ、同番組の収録を行いました。(終了しました。) 詳細

本学同窓会九州支部副支部長が奥田学長へお礼

7月15日(金)本学同窓会九州支部副支部長村上建徳さんが学長室を訪れ、奥田潔学長へ熊本地震被災支援へのお礼を述べられました。 詳細

えりも中学校1年生が本学の講義等を体験

7月13日(水)本学地域環境学研究部門秋本正博准教授がえりも中学校1年生を対象に体験講義を行いました。(終了しました。) 詳細

JICA研修「バリューチェーンの整備を通じた農村振興(農畜産物の付加価値向上)」研修生が搾乳実習や十勝の農業を見学

7月6日(水)JICA研修「バリューチェーンの整備を通じた農村振興(農畜産物の付加価値向上)」研修生が搾乳実習や畑作農家を見学しました。 詳細

「うしぶ。」が畜大牛乳をPR

7月8日(金)10時から18時まで、本学学生サークル「うしぶ。」が中心となり、畜大牛乳の地元消費拡大を目的に、イトーヨーカドー帯広店で畜大牛乳試飲PRを行いました。(終了しました。) 詳細

稲田保育園園児が畜産フィールド科学センターで搾乳体験

7月6日(水)稲田保育園園児40名が畜産フィールド科学センターで搾乳体験を楽しみました。(終了しました。) 詳細

若者の声を政治に!帯広市民大学講座「18歳からの選挙権」を開催

7月5日(火)本学かしわプラザにおいて、人間科学研究部門 岡崎まゆみ講師による帯広市民大学講座「18歳からの選挙権」を開催しました。(終了しました。) 詳細

グローバルアグロメディシン研究センター(GAMRC)特別講演

7月4日(月)本学講義棟において、GAMRC平成28年度第1回獣医学研究部門特別講義を開催しました。(終了しました。) 詳細

7月2日(土)、3日(日)、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「熱気球にふれてみよう!乗ってみよう!」、「畜大ホースでlet's乗馬体験2016」の2事業を実施しました。(終了しました。) 詳細

第72回帯広畜産大学寮祭を開催

6月25日(土)、26日(日)、第72回帯広畜産大学寮祭、最後のイベントである本祭が開催され、多くの地域の方々が来場されました。 詳細

十勝カレッジSILO(サイロ)平成28年度第1回講演会を開催

6月23日(木)まちなか講義室(六花亭サロンkyu;帯広市大通南5丁目17)で十勝カレッジSILO(サイロ)の平成28年度第1回講演会を開催しました。(終了しました。) 詳細

(論文発表)卵管の組織再構築メカニズムを解明~不妊の治療法開発へ期待~

帯広畜産大学 奥田潔学長 (岡山大学名誉教授) らの研究グループは、ウシ卵管組織の更新メカニズムを明らかにしました。 詳細

平成28年度学長とクラス等連絡員との懇談会を開催

6月24日(金)に、奥田学長、栁川理事とクラス等連絡員との懇談会を開催しました。(終了しました。) 詳細

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」に敦賀滋彦さん(畜産科学課程4年)が選ばれる!

官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」に本学敦賀滋彦さん(畜産科学課程4年)が選ばれました。 詳細

JICAパラグアイ草の根技術協力事業(東端畑作地域・酪農技術向上支援)報告会を開催

6月17日(金)本学かしわプラザにおいて、JICAパラグアイ草の根技術協力事業(東端畑作地域・酪農技術向上支援)報告会を開催しました。 詳細

短期派遣(パラグアイ)学生ボランティア帰国報告会及び事前学習発表会を開催

6月16日(木)本学講義室において、「帯広-JICA協力隊連携事業」で派遣された第6次短期派遣学生ボランティア帰国報告会とこれから活動することとなる第7次短期派遣学生ボランティア4名の事前学習発表会を開催しました。 詳細

平成28年度大学説明会(オープンキャンパス)を7月30日(土)に開催します。

詳細

おびひろ動物園との連携事業「ずーぷろ」の企画概要説明会を開催

6月16日(木)本学会議室において,帯広動物園との連携事業である「ずーぷろ」(動物園における学生公募事業)の企画概要説明会を開催しました。 詳細

平成28年度フードバレーとかち人材育成事業が開講

6月13日(月)帯広畜産大学において、フードバレーとかち人材育成事業「ビジネスコース(地域産業活性化に向けた経営論)」の開講式が行われました。(終了しました。) 詳細

JICA「農民主導による普及手法」コースが終了 

6月4日(木)本学本部棟大会議室において、「農民主導による普及手法」コースの閉講式が行われました。 詳細

北海道夕張高等学校1年生が本学を見学

6月1日(水)北海道夕張高等学校1年生23名が大学見学のため本学を訪れました。 詳細

帯広市との連携事業「障がい者乗馬体験事業」を開催

6月3日(金)、本学馬場において今年度第2回目となる「障がい者乗馬体験」を開催しました。 詳細

第1回地域懇談会を開催

5月27日(金)本学会議室において、地域経済界等の有識者6名をお招きして「帯広畜産大学に期待するもの」をテーマに第1回地域懇談会を開催しました。(終了しました。)詳細

第72回寮祭の開催について

6月18日(土)帯広市緑ヶ丘公園グリーンパーク横の広場において、第72回寮祭実行委委員会の主催でチャリティーバザーを開催します。 また、6月25日(土)、26日(日)の本祭は、帯広畜産大学キャンパスで行われ、大人も子供もみんなが楽しめるイベント、模擬店で皆様をお待ちしています。詳細

「2016'みんなのちくだい。」の参加者募集について

7月2日(土)から始まる、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「2016'みんなのちくだい」で参加者を募集してます。 詳細

ウィスコンシン大学の教員と研究・教育交流を実施 

5月9日(月)米国ウィスコンシン大学マディソン校農業生命カレッジから、国際交流プログラム室のジョン・フェリック氏およびサンダラム・グナセカラン教授と園芸学部門のジワン・パルタ教授が来学し、研究・教育交流を実施しました。(終了しました。) 詳細

十勝地域の食肉事業者向け「HACCPシステム導入セミナー」を開始 

4月28日(木)、地域連携推進センターにおいて、食肉事業者向けの短期集中型HACCPシステム導入のためのセミナーを開始しました。 詳細

ミシガン州立大学教員が来学

5月17日(火)、ミシガン州立大学(MSU)より5名の教員が来学し、学長への表敬訪問、本学産業動物臨床施設の見学および同施設内臨床講義室において、産業動物講演会(十勝獣医師会主催、本学後援)を行いました。(終了しました。) 詳細

稲田保育園児が馬とのふれあいを体験

5月13日(金)本学の馬場において、稲田保育園児と馬とのふれあい体験を行いました。(終了しました。) 詳細

豊成小学校3年生が本学を遠足で訪問

5月13日(金)、帯広市豊成小学校の3年生約120名が遠足の一環として本学を訪れ、大学内施設を見学しました。(終了しました。)詳細

平成27年度フードバレーとかち人材育成事業ビジネスコースの募集開始について 

帯広畜産大学では、帯広市との共同事業であるフードバレーとかち人材育成事業「ビジネスコース地域産業活性化に向けた経営論」の受講生を募集しました。(終了しました。) 詳細

ナキウサギ写真展を開催 

本学かしわプラザにおいて、5月9日(月)から5月31日(火)までナキウサギ写真展を開催しています。 詳細

米国ウィスコンシン大学との国際共同研究及び教育交流を実施

5月9日(月)米国ウィスコンシン大学マディソン校農業生命カレッジから、ジワン・パルタ教授らが来学され、滞在中に国際共同研究について検討するともに、学生実習や講義などの教育交流を行いました。 (終了しました。)詳細

「熊本県熊本地方を震源とする地震」被災者支援のための義援金募集について

詳細

農作業で心も体も元気に!「とかちism!どきどきファーミング」始まる

5月8日(日)本学圃場において、一般財団法人帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業「とかちism!どきどきファーミング」が始まりました。 詳細

ボランティア学生サークル「畜大SVA」が帯広市児童会館「わくわくこどもまつり」で科学の不思議を紹介

5月3日(火)から5月5日(木)まで、帯広市児童会館において開催されたイベント「わくわくこどもまつり」で、「畜大SVA」が科学を体験する実験教室を行いました。(終了しました。) 詳細

おびひろ動物園内の大学サテライトブースにて特別展示を開催

4月29日(金)からのおびひろ動物園夏期開園にあわせて同園内の帯広畜産大学サテライトブースにおいて、常設展示に加えて特別展示を開催いたします。詳細

新入生羊の毛刈りを体験 

独立行政法人家畜改良センター十勝牧場(音更町駒場)において、全学農畜産実習である羊の毛刈り実習が4月11日(月)から始まりました。詳細

インキュベーションオフィス入居企業社員が博士号を取得 

日本ハム株式会社および日本甜菜製糖株式会社から本学の大学院博士後期課程に社会人入学された2名の方々が本年3月に博士号を取得されました。詳細

平成28年度入学式を挙行 

4月8日(金)午前10時から本学講堂において、平成28年度入学式を挙行しました。 (終了しました。)詳細

東日本大震災チャリティーコンサートの募金を寄附

4月4日(月)本学奥田潔学長をはじめ「帯広・十勝に花は咲く東日本大震災チャリティーコンサート」の実行委員が十勝毎日新聞社を訪れ、林浩史代表取締役社長へ募金を手渡しました。詳細