帯広畜産大学
帯広畜産大学

2015度のトピックス

一般社団法人ミート・イメージジャパンとの研究成果発表合同シンポジウムを開催

3月19日(土)札幌全日空ホテルにおいて、本学、一般社団法人ミート・イメージジャパン及び小樽商科大学の主催で研究成果発表合同シンポジウムを開催しました。(終了しました。)詳細

「第8回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会」で帯広畜産大学が大健闘

3月9日(水)から3月11日(金)に東京食肉市場で開催された「第8回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会」において、帯広畜産大学が大学対抗部門において第2位を獲得するなど大健闘しました。詳細

ウシ雌生殖器の超音波画像診断のための基礎技術研修を実施

3月26日(土)道内の人工授精師および獣医師を対象に、「ウシ雌生殖器の超音波画像診断のための基礎技術研修」を実施しました。(終了しました。)詳細

「ずーぷろ」の事業報告会を開催

3月23日(水)本学会議室において、帯広市動物園との連携事業である「ずーぷろ」(動物園における学生企画公募事業)の事業報告会を開催しました。 (終了しました。)詳細

社会人のための「人工授精師技術研修」を開催

3月22日(火)から3月24日(木)までの3日間、本学畜産フィールド科学センターにおいて「ウシ受胎率改善に向けた技術改善のための人工授精師技術講習」を開催しました。(終了しました。)詳細

「被災地へ届け」帯広・十勝で満開の花

3月13日(日)帯広畜産大学講堂において、「帯広・十勝に花は咲く東日本大震災チャリティーコンサート」を開催しました。(終了しました。)詳細

TVhテレビ北海道「和風総本家」で本学が紹介

3月24日(木)TVhテレビ北海道午後9時から放送の『和風総本家』で、本学が紹介されました。(終了しました。)詳細

「畜大あんぱん」(試作品)で卒業を祝福

3月18日(金)に行われた卒業式で「十勝カレッジSILO」と市内の企業で共同開発した「畜大あんぱん」(試作品)を卒業生及び父兄に配付し、卒業を祝福しました。(終了しました。)詳細

「みんなのちくだい。」平成27年度事業報告会を開催

3月16日(水)本学会議室において、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「みんなのちくだい。」平成27年度事業報告会を開催しました。(終了しました。) (終了しました。)詳細

帯広第二ひまわり幼稚園でソーセージ作り授業を実施

3月11日(金)、帯広第二ひまわり幼稚園(帯広市西15条南41丁目)の年長園児26名を対象に、本学食品科学研究部門の島田准教授と学生によるソーセージ作り授業を実施しました。(終了しました。)詳細

カルビーポテト株式会社との共同研究成果発表会を開催

3月13日(金)帯広畜産大学講堂において、本学とカルビーポテト㈱との共同研究である「バレイショ栽培におけるカルシウム施肥に関する研究」の成果発表会を開催しました。 (終了しました。)詳細

平成27年度帯広畜産大学合同企業説明会を開催

平成26年度帯広畜産大学合同企業説明会を3月9日(月)・10日(火)の2日間,本学講義棟講義室・図書館において開催しました。(終了しました。)詳細

TVhテレビ北海道「和風総本家」で本学を紹介

3月24日(木)TVhテレビ北海道午後7時54分から放送の『和風総本家(テレビ大阪制作)』で、本学が紹介されます。詳細

「北海道地域4大学1高専新技術説明会」で研究成果を発表 

3月8日(火)に、JST東京本部別館1Fホールにおいて、開催された「北海道地域4大学1高専新技術説明会」で本学原虫病研究センター 加藤健太郎特任准教授が研究成果を発表しました。(終了しました。)詳細

(研究成果発表)ウマの子宮から分泌される黄体退行因子PGF2αは自己分泌増幅機構を持つ~動物種間でホルモン製剤感受性が異なる謎を解明~

2月23日(火)帯広畜産大学奥田潔学長(岡山大学名誉教授)をはじめとする共同研究グループは、ウマ黄体退行時の子宮から分泌されるプロスタグランジン(PG)F2αがその自己分泌を増幅する機構を持つことを明らかにしました。詳細

柏村文郎教授、佐藤栄輝教授が最終講義

本年3月末で退職される畜産生命科学研究部門柏村文郎教授、動物・食品検査診断センター佐藤栄輝教授の最終講義が3月2日(水)本学講義棟5番教室で行われました。(終了しました。)詳細

在札幌米国総領事館首席領事が本学学長を表敬

3月2日(水)在札幌米国総領事館ジョエレン・ゴーグ首席領事が帯広畜産大学を訪れ、奥田潔学長を表敬されました。詳細

啓北小学校キャリア教育授業で本学梅津一孝教授が研究者の仕事を紹介

2月23日(火)、帯広市立啓北小学校(帯広市西14条北7丁目)の6年生約70名を対象としたキャリア教育授業で、本学梅津一孝教授が「研究者の仕事」を紹介しました。(終了しました。)詳細

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」に松下耕基さん(大学院食品科学専攻1年)が選ばれました!

官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」に本学から松下耕基(大学院食品科学専攻1年)さんが選ばれました。詳細

「フードバレーとかち人材育成事業」平成27年度報告会を開催

2月2日(火)本学25番教室にて帯広市と共同実施している「フードバレーとかち人材育成事業」平成27年度報告会を開催しました。 (終了しました。)詳細

人材育成事業北見地区報告会「地域を彩る食物語」に参加 

1月14日(木)、15日(金)に人材育成事業北見地区報告会「地域を彩る食物語」に、本学が帯広市と共同開催している「フードバレーとかち人材育成事業」の関係者が参加しました。(終了しました。)詳細

英国・エジンバラ獣医科大学の専門家が本学の獣医学教育を視察評価

1月25日(月)、26日(火)、臨床実務教育の専門家である英国・エジンバラ獣医科大学の専門家を招聘し、本学と北海道大学が推進する共同獣医学課程の教育内容を評価していただきました。(終了しました。)詳細

帯広少年院と連携した馬介在活動を実施

2月2日(火)本学馬場において、帯広少年院に在院している少年を対象とした体験乗馬を開催しました。(終了しました。)詳細

長澤秀行前学長に名誉教授称号授与

1月27日(水)午後3時より,本部棟大会議室において、長澤秀行前学長の名誉教授称号授与式が行われました。詳細

本学獣医学課程5年の本学前澤誠希さんが第46回日本家畜臨床学会学術集会で最優秀発表賞を受賞

秋田県秋田市で開催された第46回日本家畜臨床学会学術集会において、本学獣医学課程5年の前澤誠希さんが最優秀発表賞を受賞しました。詳細

「マイ・リトル・ガイドブック」(冬編)を本学で撮影

1月30日(土)「マイ・リトル・ガイドブック」(冬編)の撮影が本学で行われました。(終了しました。)詳細

本学大学院畜産学研究科修士課程食品科学専攻2年生の佐川愛さんが日本食物繊維学会第20回学術集会で発表賞を受賞 

長野県伊那市で開催された日本食物繊維学会第20回学術集会で、本学大学院畜産学研究科修士課程食品科学専攻2年生の佐川愛さんが発表賞を受賞しました。詳細

北海道立総合研究機構との研究交流会を開催 

1月27日(水)、地域連携推進センターにおいて、第1回「帯広畜産大学・北海道立総合研究機構 研究交流会」を開催しました。(終了しました。) 詳細

本学「かしわプラザ」で第5回「とかちの楽しい100人」を開催 

1月20日(水)かしわプラザにおいて、「とかちの楽しい100人」(実行委員会主催)を開催しました。(終了しました。)詳細

国際学会(ISERD)第7回国際会議(7th ICERD)において、岩手大学大学院連合農学研究科(配属・帯広畜産大学)博士課程2年の山崎由理さんが「Award of Excellent Poster Presentation」を受賞! 

1月16日(土)、17日(日)にカンボジア王国・プノンペンで開催された「環境に配慮した持続可能な農村開発に関する国際学会(ISERD)第7回国際会議(7thICERD)」において、岩手大学大学院連合農学研究科博士課程2年の山崎由理さんが「Award of Excellent Poster Presentation」を受賞しました。 詳細

福島県飯舘村菅野典雄村長が特別講演 

1月8日(金)講義棟大講義室において、飯舘村菅野典雄村長が特別講演を行いました。(終了しました。)詳細

フードバレーとかち人材育成事業農業生産者コースのセミナーを開催

12月17日(木)および24日(木)の両日にとかちプラザにおいて、本学が帯広市と共同で実施しているフードバレーとかち人材育成事業農業生産者コースのセミナーを開催しました。(終了しました。)詳細

"ふたご座流星群"及び"しぶんぎ流星群"の観測を本学畜産フィールド科学センターから3時間生中継

12月14日(月)"ふたご座流星群"及び1月4日(月)"しぶんぎ流星群"の観測を株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市)が本学畜産フィールド科学センターの圃場において、20時から23時までの3時間、生中継をしました。(終了しました。)詳細

帯広神社の「どんど焼き」にて畜大牛乳が振る舞われる 

1月15日(金)、帯広神社で行われた「どんど焼き」に畜大牛乳が振る舞われました。(終了しました。)詳細

NHK総合テレビ元旦生中継で本学が紹介 

2016年元旦、NHK総合テレビ「2016新春!ニッポン"ふるさとお宝"祭り」(放送予定)で、本学が紹介されました。(終了しました。)詳細

第5回畜大ふれあいフェスティバルを開催 

12月23日(水)、帯広駅前のとかちプラザにおいて、「第5回畜大ふれあいフェスティバル」を開催しました。(終了しました。)詳細

フランス・アルフォール獣医科大学の学長が本学の獣医学教育を視察評価 

12月15日(火)から18日(金)までの期間、獣医学教育分野の世界的権威であるフランス・アルフォール獣医科大学のマーク・ゴーニー学長を招聘し、本学と北海道大学が推進する共同獣医学課程の教育内容を評価していただきました。詳細

奥田潔新学長が就任しました

平成28年1月1日,奥田潔新学長が就任しました。詳細

長澤学長が退任記念講演 

本年12月末で任期満了により退任される長澤秀行学長が、12月16日(水)新しく改修された本学講堂で、退任記念講演を行いました。(終了しました。)詳細

帯広大谷短期大学、帯広市文化スポーツ振興財団と公開懇談会を開催 

12月17日(木)、帯広畜産大学本部棟応接室において、本学と帯広大谷短期大学、帯広市文化スポーツ振興財団による公開懇談会を開催しました。詳細

NHK総合テレビ元旦生中継で本学が紹介 

2016年元旦、NHK総合テレビ「2016新春!ニッポン"ふるさとお宝"祭り」(放送予定)で、本学が紹介されます。(終了しました。)詳細

本学の研究成果を「アグリビジネス創出フェア」で紹介

11月18日(水)から20日(金)までの3日間、東京ビックサイトで開催された「アグリビジネス創出フェア2015」と11月27日(金)、28日(土)にサッポロファクトリーで開催された「2015アグリビジネス創出フェアin Hokkaido」に本学の研究成果を紹介しました。(終了しました。) 詳細

日本産タヌキは大陸産のものとは大きく異なる固有種であった

本学研究グループとソウル大学研究グループが研究論文を発表しました。詳細

北海道十勝ブロック生活衛生監視指導班研修会で本学乳製品工場を視察 

12月1日(火)北海道十勝ブロック生活衛生監視指導班研修会で本学畜産フィールド科学センター乳製品工場を視察しました。(終了しました。)詳細

学生観光プランづくりコンペで畜大チームが最優秀賞を受賞 

11月20日(金)北海道観光振興機構が募集した「学生観光プランづくりコンペ」で畜大チームが最優秀賞を受賞しました。 詳細

本学農業サークルが「食と農林漁業大学生アワード」で農林水産大臣賞を受賞 

11月8日(日)東京六本木ヒルズで行われた農林水産省主催の「食と農林漁業大学生アワード2015」で、帯広畜産大学農業サークル「あぐりとかち」が、道内大学では初めてとなる農林水産大臣賞を受賞しました。詳細

平成27年度帯広畜産大学・よつ葉乳業㈱ディリースクール(初級)が開始 

11月25日(水)本学総合研究棟Ⅰ号館会議室において、酪農業生産者を対象とした平成27年度帯広畜産大学・よつ葉乳業㈱ディリースクール(初級)が始まりました。詳細

「HACCP対応設備セミナー」を開催 

11月18日(水)帯広市図書館多目的視聴覚室において、「HACCP対応設備セミナー」を開催しました。(終了しました。)詳細

蔵書交換展示会 「北見工業大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,「蔵書交換展示」を行いました。(終了しました。)詳細

本学女子アイスホッケー部が全国3位に輝く 

岡山県岡山市と倉敷市で開催された第3回全日本学生女子アイスホッケー大会で本学女子アイスホッケー部が、全国3位に輝きました。詳細

大学院生に対する「HACCPシステム構築特訓コース」を開設 

9月末に開催した大学院生に対する4日間のHACCPシステム構築受講生の中から希望者を募り、11月から新たに特訓コースを開始しました。詳細

社会人向け「HACCPシステム構築3日間研修」の全日程を終了

10月17日、23日、24日に、今年3回目の「HACCPシステム構築3日間研修」を開催しました。(終了しました。)詳細

在札幌米国総領事館領事が学部学生に特別講義 

11月4日(水)、在札幌米国総領事館ハービー・ビーズリー(広報・文化交流担当)領事が本学を訪れ、学部学生の英語の授業で特別講義をされました。詳細

テッラ・マードレ・ジャパンin 北海道2015十勝大会の2日目を本学で開催

11月2日(月)テッラ・マードレ・ジャパンin 北海道2015十勝大会の2日目が本学で開催されました。(終了しました。)詳細

「スクラム十勝シンポジウム2015」を開催 

10月30日(金)、とかちプラザ(帯広市駅前)において、「スクラム十勝シンポジウム2015」を開催しました。(終了しました。)詳細

平成27年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習を開催

10月28日(水)本学会議室において、平成27年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習で株式会社満寿屋商店代表取締役 杉山雅則社長の講演会を開催しました。(終了しました。)詳細

本学獣医学課程5年西原佳歩里さんが第1種放射線取扱主任者試験に合格! 

10月23日(金)平成27年度第1種放射線取扱主任者試験の合格者が発表され、本学獣医学課程5年西原佳歩里さんが現役で第1種放射線取扱主任者試験に合格しました。詳細

産業動物臨床施設竣工記念式典を挙行 

10月23日(金)産業動物臨床棟臨床講義室において、獣医学教育における産業動物臨床拠点としての役割を担う産業動物臨床施設群の完成に伴い、文部科学省、大学関係者等の出席のもと産業動物臨床施設竣工記念式典を挙行しました。(終了しました。)詳細

長澤学長がキャリア教育特別セミナーで講義 

10月16日(金)帯広畜産大学講義棟大講義室において、長澤学長が1年生を対象としたキャリア教育特別セミナーで講義を行いました。(終了しました。)詳細

「とかちの楽しい100人」で「あぐりとかち」が活動報告 

10月17日(土)本学「かしわプラザ」において、「とかちの楽しい100人」(実行委員会主催)で本学農業サークル「あぐりとかち」が活動報告しました。(終了しました。)詳細

蔵書交換展示会「小樽商科大学から100冊の本がやって来た」 

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,「蔵書交換展示」を行いました。詳細

平成27年度大学基金奨学生との懇談会を開催 

10月20日(火)本学本部棟大会議室において、長澤学長と平成27年度大学基金奨学生との懇談会が開催されました。(終了しました。) 詳細

「ちくだい馬フォーラム2015」を開催 

10月17日(土)帯広畜産大学において、子供から大人まで幅広い市民に馬とのふれあいを楽しんでもらう「ちくだい馬フォーラム2015」を開催しました。(終了しました。)詳細

第5回海外悪性伝染病講習会を開催 

10月17日(土)帯広畜産大学講義棟大講義室において、第5回海外悪性伝染病講習会を開催しました。(終了しました。)詳細

第51回畜大祭を開催 

10月10日(土)、11日(日)帯広畜産大学キャンパスにおいて第51回畜大祭が開催されました。(終了しました。)詳細

ダチョウの卵でカステラ作りを実施 

10月3日(土)、4日(日)、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「2015'みんなのちくだい」のうち、「ダチョウの卵で「ぐりとぐら」のカステラを作ろう!」を実施しました。(終了しました。)詳細

秋季学位記授与式及び秋季大学院畜産学研究科入学式を挙行

9月30日(水)本学本部棟大会議室において、秋季学位記授与式を、10月1日(木)同会議室において、秋季大学院畜産学研究科入学式を挙行しました。(終了しました。)詳細

本学大学院生にHACCPシステム関連研修を開催

9月25日(金)、28日(月)から30日(水)までの4日間、本学学内において今年度入学の大学院生16名に対して集中講義方式によるHACCPシステム関連研修を開催しました。(終了しました。) 詳細

畜産衛生学研究部門の清水隆准教授が「2015年度日本繁殖生物学会学術賞」を受賞

清水隆准教授が9月18日(金)に開催された第108回日本繁殖生物学会学術集会において、「2015年度日本繁殖生物学会学術賞」を受賞しました。 詳細

帯広畜産大学学生が、おびひろ動物園と旭山動物園との共同研究により「日本獣医解剖学会奨励賞」を受賞

9月7日(月)から9日(水)まで青森県十和田市の北里大学で開催された第158回日本獣医学会学術集会の日本獣医解剖学会で、獣医学課程6年生の上田紗耶子(うえださやこ)さんが、日本獣医解剖学会奨励賞(学部学生部門)を受賞しました。 詳細

ちくだいハムサンドプロジェクト企画商品を札幌ドームで販売

9月19日(土)札幌ドームにおいて、本学農業サークル「あぐりとかち」(代表:近藤えり子)有志10人が「ちくだいハムサンドプロジェクト」を通じて企画した商品を調理・販売しました。(終了しました。) 詳細

島田謙一郎准教授が、「2015年度北海道畜産草地学会賞」を受賞

食品科学研究部門の島田謙一郎准教授が、「2015年度北海道畜産草地学会賞」を受賞しました。 詳細

福島県飯舘村で学生による復興支援活動を実施

9月11日(金)から13日(日)までの3日間、昨年度に引き続き「学生参加型の社会貢献事業」として福島県福島市・川俣町および飯舘村で学生による復興支援活動を実施しました。(終了しました。) 詳細

満寿屋商店との共同研究で「炊き種製法」を開発

9月17日(木)本学地域連携推進センターにおいて、㈱満寿屋商店(帯広市)との共同研究で「炊き種製法」を開発し、その製法による新食感のドーナツに関する記者発表が行われました。(終了しました。) 詳細

「SATREPSセミナーin帯広」を開催 

9月16日(水)本学原虫病研究センターにおいて、「SATREPSセミナーin帯広」が開催しました。(終了しました。) 詳細

おびひろ動物園内の大学サテライトブースにて秋期特別展示を開催 

9月19日(土)からおびひろ動物園の帯広畜産大学サテライトブースにおいて、常設展示に加えて秋期特別展示を開催いたします。 詳細

JICA帯広連携事業パラグアイ学生ボランティア派遣(第5次隊)~精力的に活動中~ 

8月17日(月)日本を出発した「パラグアイの小規模酪農家に対する酪農強化プロジェクト」短期ボランティア派遣学生4名、大戸千帆(獣医学課程5年)さん、林優季(共同獣医学課程4年)さん、畠千尋(畜産科学課程3年)さん、黒地優香(畜産科学課程3年)さんは、毎日、早朝から深夜まで、精力的に活動を展開中です。(終了しました。) 詳細

帯広畜産大学・筑波大学・京都大学定期対抗戦馬術大会を開催 

9月4日(金)本学馬場において、第11回NOSAN杯(帯広畜産大学・筑波大学・京都大学)定期対抗戦馬術大会が開催されました。 (終了しました。) 詳細

平成27年度生産獣医療技術研修(発展コース)の修了式を実施 

8月28日(金)、本学畜産フィールド科学センターにおいて、平成27年度生産獣医療技術研修(発展コース)の修了式が行われました。(終了しました。) 詳細

駐日バングラデシュ大使館ジバン・マジュムダ経済公使が本学を表敬 

9月1日(火)駐日バングラデシュ大使館ジバン・マジュムダ経済公使が本学を表敬訪問されました。 詳細

本学村上文朗技術職員が「全国大学農場技術賞」を受賞 

本学畜産フィールド科学センターの村上文朗技術職員が「平成27年度全国大学農場技術賞」を受賞しました。詳細

本学農業サークル「あぐりとかち」が道外学生を招いて十勝合宿農業ツアーを開催

8月25日(火)から28日(金)までの3泊4日の日程で、本学農業サークル「あぐりとかち」(近藤えり子代表)が道外大学の農業サークルに参加している学生16人を招いて、初めてとなる十勝合宿農業ツアーを開催しました。(終了しました。) 詳細

フードバレーとかち人材育成事業特別講演「フードチェーンにおけるグローバルギャップの位置づけ」を開催 

8月22日(土)本学原虫病研究センターPKホールにおいて、フードチェーン(農業生産から加工・流通の一連の流れ)におけるグローバルギャップの取り組みについての特別講演を開催しました。(終了しました。) 詳細

フードバレーとかち人材育成事業「3大学合同セミナー」を開催 

8月21日(金)、22日(土)本学において、本学が帯広市と共同で実施しているフードバレーとかち人材育成事業「3大学合同セミナー」を開催しました。 (終了しました。) 詳細

次期帯広畜産大学長候補者に奥田潔氏を決定

9月1日(火)に開催された学長選考会議において、任期満了に伴う次期学長候補者として奥田潔氏を決定しました。詳細

テレビ北海道(TVh)「けいざいナビ北海道」本学で番組収録  

8月18日(火)テレビ北海道(TVh)「けいざいナビ北海道」の取材クルーが本学を訪れ、同番組の収録を行いました。詳細

「ジンギスカン会議」を開催 

8月12日(水)帯広中央公園(帯広市西3・4条南6・7丁目)において、「ジンギスカン会議」を開催しました。 詳細

インキュベーションオフィス入居企業との交流会を開催

7月30日(木)地域連携推進センターにおいて、第2回「インキュベーションオフィス入居企業との交流会」を開催しました。 (終了しました。) 詳細

大学基金寄附者に感謝状を贈呈

このほど、大学基金の賛助会員として多大なご支援をいただいている㈱ズコーシャ、ハラデンキ㈱、㈱十勝毎日新聞社に対し、本学長澤秀行学長より感謝状を贈呈しました。 詳細

平成27年度教員免許状更新講習を開催 

8月3日(月)から5日(水)まで、本学において教員免許状更新講習が開催されました。(終了しました。)詳細

平成27年度生産獣医療技術研修(基礎コース)始まる

8月3日(月)本学畜産フィールド科学センターにおいて、平成27年度生産獣医療技術研修(基礎コース)が全国各地の獣医師の参加のもと始まりました。(終了しました。) 詳細

オープンキャンパス(大学説明会)を開催

8月1日(土)、本学の教育内容や研究内容を理解していただくために、オープンキャンパス(大学説明会)を開催しました。(終了しました。) 詳細

全学農畜産実習で収穫祭 

7月29日(水)全学農畜産実習の授業で、これまでの集大成として収穫祭を行いました。(終了しました。)詳細

帯広畜産大学と帯広市との連携事業「障がい者乗馬体験」を継続的に開催

7月18日(土)本学馬場において、今年度6回目となる「障がい者乗馬体験」を開催しました。 詳細

本学長澤学長が帯広市長に「十勝ジンギスカン会議」の協力を依頼

7月21日(火)本学長澤秀行学長が学生らとともに、米沢則寿帯広市長を訪ねて、「十勝ジンギスカン会議」の協力を依頼しました。 詳細

本学原虫病研究センターにおいてFAO- APHCA /OIE/USDA共催によるワークショップを開催

7月15日(水)、16日(木)の2日間、FAO- APHCA(国際連合食糧農業機関 アジア太平洋地域家畜生産・衛生委員会)、OIE(国際獣疫事務局)、USDA(米国農務省)が共催するワークショップが本学原虫病研究センターP-Kホールにて開催されました。 (終了しました。) 詳細

「HACCPシステム構築3日間研修」を開催

7月3日(金)、10日(金)、11日(土)に、地域連携推進センターにおいて、「HACCPシステム構築3日間研修」を開催しました。(終了しました。) 詳細

帯広畜産大学公開講座「ふれあい牧場親子体験学習」を開催

7月12日(日)畜産フィールド科学センターにおいて、公開講座「ふれあい牧場親子体験学習」を開催しました。(終了しました。) 詳細

「シルバーシティ十勝おびひろ(介護付有料老人ホーム)」で出張乗馬体験を実施

7月12日(日)「シルバーシティ十勝おびひろ(介護付有料老人ホーム)」(帯広市西6条10丁目)で、本学からポニー2頭を派遣して出張乗馬体験を実施しました。(終了しました。) 詳細

グローバルアグロメディシン研究センター(GAMRC)特別講義を開催

7月7日(火)、8日(水)本学講義棟において、グローバルアグロメディシン研究センター(GAMRC)が特別講義を開催しました。(終了しました。) 詳細

駐日ニュージーランド大使館公使・総領事が本学学長を表敬

7月8日(水)駐日ニュージーランド大使館、ピーター・ケル公使・総領事が帯広畜産大学を訪問し、長澤秀行学長を表敬されました。 詳細

第54回ヒューマンネット十勝の開催について

7月9日(木)公益財団法人とかち財団が主催する第54回ヒューマンネット十勝が本学総合研究棟1号館会議室において開催されました。(終了しました。) 詳細

帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業「2015'みんなのちくだい。」を実施

7月4日(土)、5日(日)、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「みんなのちくだい。」の「あつまれ!カーリング体験!!」、「畜大ホースでLet's乗馬体験2015」の2事業を実施しました。(終了しました。) 詳細

米国・ハワイ教育・農業関係者が視察

6月30日(火)米国・ハワイの教育・農業関係者が本学を視察しました。(終了しました。) 詳細

第71回帯広畜産大学寮祭を開催

6月27日(土)、28日(日)、第71回帯広畜産大学寮祭、最後のイベントである本祭が開催され、多くの地域の皆様が来てくださいました。(終了しました。) 詳細

(研究論文発表)ヘパリンがクリプトスポリジウム原虫の感染を抑制することを発見

原虫病研究センターの加藤健太郎特任准教授が、研究論文を発表しました。 詳細

平成27年度学長とクラス等連絡員との懇談会を開催

6月22日(月)、23日(火)、25日(木)に、長澤学長とクラス等連絡員との懇談会を開催しました。 (終了しました。) 詳細

十勝カレッジSILO(サイロ)第2回講演会を開催

6月15日(月)まちなか講義室(六花亭サロンkyu;帯広市大通南5丁目17)で十勝カレッジSILO(サイロ)の第2回講演会を開催しました。(終了しました。) 詳細

平成27年度フードバレーとかち人材育成事業「ビジネスコース(地域産業活性化に向けた経営論)」が開講

6月15日(月)帯広畜産大学において、フードバレーとかち人材育成事業「ビジネスコース(地域産業活性化に向けた経営論)」の開講式が行われました。(終了しました。) 詳細

「ちくだいハムサンドプロジェクト」の初会合を開催!

日本ハム(株)のご協力により「ちくだいハムサンドプロジェクト」の初会合を開催しました。 詳細

「2015'みんなのちくだい。」の参加者募集について

7月4日(土)から始まる、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「2015'みんなのちくだい」で「カーリング体験」、「乗馬体験」、「陸上体験」、「熱気球体験」、「体操体験」、「ダチョウの卵でカステラ作り」、「アメフト体験」の7事業の参加者を募集しています。 詳細

稲田保育園園児が乗馬体験

6月12日(金)、畜産フィールド科学センター馬場において、稲田保育園(北海道帯広市西15条南40丁目)の園児たちが乗馬体験をしました。(終了しました。)詳細

「障がい者乗馬講演会&ヘルパー講習会2015」を開催 

6月13日(土)、14日(日)本学のかしわプラザと馬場を中心に「障がい者乗馬講演会&ヘルパー講習会2015」を開催しました。(終了しました。) 詳細

JICA「農民主導による普及手法」コースが終了 

6月4日(木)本学本部棟大会議室において、「農民主導による普及手法」コースの閉講式が行われました。 詳細

キャンパスを花で飾る 

5月21日(木)畜産科学課程・環境農学ユニット3年生(50名)が、授業の一環で学内にマリーゴールド、サルビアなど4320株の花を植え、花のある心和むキャンパスにしました。 詳細

第71回帯広畜産大学寮祭の開催について

6月20日(土)、チャリティーバザー、 6月27日(土)、28日(日)は大人も子供もみんなが楽しめる第71回帯広畜産大学寮祭本祭を開催しました。(終了しました。)詳細

マレーシアManagement&Science university学長が本学を表敬訪問 

5月29日(金)マレーシアManagement & Scienc Universityシュクリ学長が本学を表敬訪問され、学長と懇談のあと、食品加工実習施設を視察されました。 詳細

原虫病研究センター河津信一郎教授が世界で初めての官民パートナーシップ国際共同研究開発に参加 

グローバルヘルス技術振興基金 (GHIT Fund:ジーヒット・ファンド) の助成金を受けて、世界で初めての官民パートナーシップ国際共同研究を本学原虫病研究センターの河津信一郎教授が進めることとなりました。 詳細

福永和男名誉教授が瑞宝中綬章を受章されました

平成27年春の叙勲の受章者として、本学名誉教授福永和男氏が瑞宝中綬章を受章されました。 詳細

「2015'みんなのちくだい。」の参加者募集について

7月4日(土)から始まる、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「2015'みんなのちくだい」で「カーリング体験」、「乗馬体験」、「陸上体験」、「熱気球体験」、「体操体験」、「ダチョウの卵でカステラ作り」、「アメフト体験」の7事業の参加者を募集しています。 詳細

浦島匡教授が論文賞を受賞

畜産衛生学研究部門浦島匡教授が日本農芸化学会発行の英文雑誌Bioscience、Biotechnology、and Biochemistry に掲載された総説論文の中で最も引用件数が多かった論文に対する2015年論文賞を受賞しました。 詳細

「うまぶ」が子供向け乗馬体験イベントを開催!

5月17日(日)本学馬場において、「うまぶ」が初の催しとなる子供向け乗馬体験イベントを開催しました。(終了しました。)詳細

平成27年度フードバレーとかち人材育成事業ビジネスコースの募集開始について 

帯広畜産大学では、帯広市との共同事業であるフードバレーとかち人材育成事業「ビジネスコース地域産業活性化に向けた経営論」の受講生を募集しました。(終了しました。) 詳細

リニューアルした「畜大パン」大好評!

4月28日(火)正午、リニューアルした「畜大パン」が帯広畜産大学生協で販売され、大好評です。 詳細

ウィスコンシン大学のパルタ教授が来学

4月20日(月)昨年11月に本学と学術交流協定を締結した米国ウィスコンシン大学マディソン校農業生命カレッジから、ジワン・パルタ教授が来学されました。 詳細

おびひろ動物園内の大学サテライトブースにて特別展示を開催

4月29日(水)からのおびひろ動物園夏期開園にあわせて同園内の帯広畜産大学サテライトブースにおいて、常設展示に加えて特別展示を開催いたします。 詳細

「畜大パン」がリニューアル!

4月28日(火)12:00にリニューアルした「畜大パン」が畜大生協で発売になりました。 詳細

「十勝カレッジSILO(サイロ)」事業を開始! 

本学学生が中心となって帯広市中心部を舞台に,十勝地域の企業、住民などと連携し、世代や地域,国を超えて人々が出会い、学びあう「学びあいのコミュニティ」を創出し、地域の活性化を図ることを目的とする「十勝カレッジSILO」事業を開始しました。詳細

平成27年度入学式を挙行 

4月10日(金)本学講堂において、平成27年度入学式を挙行しました。(終了しました。)詳細

満寿屋商店との共同研究で湯種全粒食パンを開発- 

4月6日(月)本学地域連携推進センターにおいて、(株)満寿屋商店との共同研究で開発した湯種全粒食パンの新製品に関する記者発表が行われました。(終了しました。)詳細

岩手大学大学院連合農学研究科生物生産科学専攻1年(本学配属)の石井嶺広さんが第59回日本応用動物昆虫学会大会において、「ポスター賞」を受賞 

2015年3月26日(木)~28日(土)に、山形大学小白川キャンパスで開催された「第59回日本応用動物昆虫学会大会」において、岩手大学大学院連合農学研究科生物生産科学専攻1年(本学配属)の石井嶺広さんが、「ポスター賞」を受賞しました。詳細