帯広畜産大学

トピックス

2014度のトピックス

帯広JICA連携事業 短期学生ボランティア派遣第4次隊、精力的な活動を展開中!

去る3月5日(木)に日本を発ち、パラグアイのイタプア県で進められている小規模酪農家強化プロジェクトに派遣されている学生隊員4名(五十嵐萌子、稲葉愛子、吉崎蕗子、渡邉琢益、いずれも畜産科学課程3年生)は、言葉の壁を乗り越え、毎日精力的に活動しています。詳細

「帯広・十勝から花は咲く」の大合唱

3月15日(日)帯広畜産大学講堂において、「帯広・十勝に花は咲く東日本大震災チャリティーコンサート」を開催しました。(終了しました。)詳細

大学生まれの食品紹介誌に本学「畜大牛乳」などが掲載

「大学生まれの食品―美味しいお取り寄せ―」(B5版オールカラー)の大学食品紹介誌に本学「とかち野酵母」、「畜大牛乳」及び「畜大牛乳アイスクリーム」が掲載されました。詳細

国際学会(ISERD)第6回国際会議(6th ICERD)において、岩手大学大学院連合農学研究科博士課程1年の山崎由理さんらが 「Award of Excellent Paper」 を受賞

3月7日(土)、8日(日)にフィリピン国・ボホール島で開催された「環境に配慮した持続可能な農村開発に関する国際学会(ISERD)第6回国際会議(6th ICERD)」において、岩手大学大学院連合農学研究科博士課程1年の山崎由理さんらが「Award of Excellent Paper」を受賞しました。詳細

フードバレーとかち人材育成事業特別講習「乳製品加工実習」を開催

2月18日(水)から20日(金)まで地域連携推進センター実験室において、フードバレーとかち人材育成事業の特別講習「乳製品加工実習」を開催しました。(終了しました。)詳細

新モンゴル学園ガルバドラッハ理事長が本学を表敬訪問

3月14日(土)新モンゴル学園ガルバドラッハ理事長が本学を表敬訪問され食品加工実習施設等を視察されました。詳細

平成26年度学位記並びに修了証書授与式を挙行

3月20日(金)午前10時から講堂において、平成26年度学位記並びに修了証書授与式を挙行しました。 (終了しました。)詳細

フードバレーとかち人材育成事業フォローアップセミナー「地域の素材を活かしたもの作り」を開催

2月24日(火)「とかちプラザ」(帯広駅前)において、東京農業大学 永島俊夫名誉教授によるフードバレーとかち人材育成事業フォローアップセミナーを開催しました。(終了しました。)詳細

カルビーポテト㈱との共同研究成果発表会を開催

3月13日(金)帯広畜産大学講堂において、本学とカルビーポテト㈱との共同研究である「バレイショ栽培におけるカルシウム施肥に関する研究」の成果発表会を開催しました。 (終了しました。)詳細

紺野康夫教授が最終講義

本年3月末で退職される畜産生命科学研究部門の紺野康夫教授が3月10日(火)最終講義を行いました。(終了しました。)詳細

平成26年度帯広畜産大学合同企業説明会を開催

平成26年度帯広畜産大学合同企業説明会を3月9日(月)・10日(火)の2日間,本学講義棟講義室・図書館において開催しました。(終了しました。)詳細

フードバレーとかち人材育成事業報告会を開催

3月10日(火)帯広東急インにて、帯広市と共同で実施している「フードバレーとかち人材育成事業」報告会を開催しました。(終了しました。)詳細

本学眞方文絵さん(大学院畜産学研究科)が日本学術振興会育志賞授賞式に出席

日本学術振興会育志賞の受賞が決まった本学大学院畜産学研究科畜産衛生学専攻博士後期課程3年の眞方文絵(まがた ふみえ)さんが、3月4日(水)日本学士院(東京・上野)で行われた授賞式に出席しました。詳細

本学伊藤めぐみ助教が乳牛の血中カルシウム濃度解析システムの研究成果を発表

3月4日(水)本学畜産フィールド科学センターにおいて、本学臨床獣医学研究部門の伊藤めぐみ助教が乳牛の血中カルシウム濃度解析システムの研究成果発表をしました。詳細

横浜和田町商店街チャレンジショップで畜大牛乳アイスクリ-ムを販売

3月3日(火)横浜市保土ケ区和田町商店街チャレンジショップ「NORTH&SWEETS」で畜大牛乳アイスクリ-ムが販売されました。詳細

本学畜産衛生学専攻博士後期課程の草場信之さんが、平成26年「家畜診療賞」を受賞

本学畜産衛生学専攻博士後期課程の草場信之(社会人大学院生)さんが、平成26年「家畜診療賞」を受賞しました。詳細

フードバレーとかち人材育成事業報告会の開催について 

3月10日(火)15:30から帯広東急イン2階メイプルの間において、帯広市との共同事業であるフードバレーとかち人材育成事業報告会を開催しました。(終了しました。)詳細

「はじめよう!インターネットで情報検索」参加者募集について 

3月12日(木)に帯広市図書館と連携し,インターネットで情報検索する方法についての講習会を開催しました。(終了しました。)詳細

バレイショ栽培におけるカルシウム施肥に関する研究成果報告会の開催について

3月13日(金)本学講堂において、カルビーポテト株式会社との共催で、共同研究2年目の研究成果報告会を開催しました。(終了しました。)詳細

本学女子アイスホッケー部がもち米普及のためのCM撮影

2月11日(水)本学女子アイスホッケー部がホクレン農業協同組合の北海道産もち米普及のためのCM撮影を行いました。(終了しました。)詳細

「帯広・十勝に花は咲く」東日本大震災チャリティコンサートの開催について

3月15日(日)帯広畜産大学講堂において、十勝から東日本大震災被災地への支援の輪を大きく広げるために、「帯広・十勝に花は咲く」東日本大震災チャリティコンサートを開催しました。(終了しました。)詳細

本学平田准教授がブルガリア国の近代社会激動以前の牧畜生業の復元とアーカイブ化に協力

本学地域環境学研究部門の平田昌弘准教授が、ブルガリア科学アカデミー・ブルガリア国立民族学博物館とバルカン半島南部における近代社会激動以前の牧畜生業の復元とアーカイブ化に協力することとなりました。  詳細

NHK総合テレビ「第18回熱血!オヤジバトル」で本学が紹介 

3月1日(日)16時15分からNHK総合テレビで放映される「第18回熱血!オヤジバトル」で本学卒業生のバンド「PEeb」(ピーブ)の決勝ライブの模様とボーカルの神崎哲也さんの案内で本学の学生寮が紹介されました。(終了しました。)詳細

テニュアトラックシンポジウムを開催 

1月30日(金)帯広畜産大学原虫病研究センターPKホールにおいて、テニュアトラックシンポジウムを開催しました。(終了しました。) 詳細

日本学術振興会育志賞に本学真方文絵さん(大学院畜産学研究科3年)の受賞が決定! 

1月30日(金)独立行政法人日本学術振興会(理事長 安西祐一郎)から、平成26年度の日本学術振興会育志賞受賞者18名の発表があり、本学大学院畜産学研究科畜産衛生学専攻博士後期課程3年の真方文絵(まがた ふみえ)さんの受賞が決まりました。詳細

本学の「とかち夢パン工房」で台湾の若手パン職人が技術講習 

1月21日(水)本学の「とかち夢パン工房」で山崎豊氏(パン調理指導者)が台湾の若手パン職人5人に技術講習を行いました。 (終了しました。)詳細

帯広神社の「どんど焼き」に畜大牛乳が振る舞われる 

1月15日(水)、帯広神社で行われた「どんど焼き」に畜大牛乳が振る舞われました。(終了しました。)詳細

福島県飯舘村菅野典雄村長が特別講演 

1月9日(金)講義棟大講義室において、飯舘村菅野典雄村長及び菅野宗夫ふくしま再生の会理事が特別講演を行いました。(終了しました。)詳細

テニュアトラックシンポジウムの開催について

平成27年1月30日(金)帯広畜産大学原虫病研究センターPKホールにおいて、 テニュアトラックシンポジウムを開催しました。(終了しました。)詳細

平成26年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習を開催 

1月6日(火)とかちプラザ(帯広駅前)において、平成26年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習「食品企業における一般衛生管理について」と題して日本ハム株式会社顧問(帯広畜産大学客員教授)山田輝男氏の講演会を開催しました。(終了しました。)詳細

HBCテレビ「森崎博之のあぐり王国北海道」で本学を紹介 

1月17日(土)17:時からHBCテレビ「森崎博之のあぐり王国北海道」で本学が紹介されます。 詳細

第4回畜大ふれあいフェスティバルを開催 

12月23日(火)、帯広駅前のとかちプラザにおいて、「第4回畜大ふれあいフェスティバル」を開催しました。(終了しました。)詳細

南保泰雄教授が「2014年度日本ウマ科学会学会賞」を受賞 

臨床獣医学研究部門の南保泰雄教授が、「2014年度日本ウマ科学会学会賞」を受賞しました。詳細

"ふたご座流星群"の観測を本学畜産フィールド科学センターから3時間生中継 

12月14日(日)"ふたご座流星群"の観測を楽しんでいただくため、株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市)が本学畜産フィールド科学センターの圃場において、20時から23時までの3時間、生中継をしました。(終了しました。) 詳細

第3回短期派遣(パラグアイ)学生ボランティア帰国報告会を開催 

11月28日(金)本学かしわプラザのコミュニケーションホールにおいて、「帯広-JICA協力隊連携事業」で派遣された第3回短期学生ボランティア3名、服部昌大(獣医学課程5年)さん、向井 歩(畜産科学課程4年)さん、吉川光貴(畜産科学課程3年)さんの帰国報告会を開催しました。(終了しました。)詳細

「基礎キャリア教育」授業で企業経営者が講演 

11月25日(火)「基礎キャリア教育」授業で鎌田醤油株式会社鎌田武雄代表取締役社長が講師を務めました。(終了しました。)詳細

本学女子アイスホッケー部が全国3位に輝く 

青森県八戸市で開催された第2回全日本女子学生アイスホッケー大会で本学女子アイスホッケー部が、全国3位に輝きました。詳細

蔵書交換展示会 「北見工業大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,「蔵書交換展示」を行いました。(終了しました。)詳細

平成26年度フードバレーとかち人材育成事業「環境配慮型農畜産業コース」の受講者募集について 

帯広畜産大学では、帯広市との共同事業であるフードバレーとかち人材育成事業「環境配慮型農畜産業コース」の受講生を募集しました。(終了しました。)詳細

第4回海外悪性伝染病講習会を開催

平成26年11月18日(火)帯広畜産大学講義棟大講義室において、第4回海外悪性伝染病講習会を開催しました。(終了しました。) 詳細

加藤健太郎特任准教授が「平成26年度(第10回)若手農林水産研究者表彰の農林水産技術会議会長賞」を受賞 

原虫病研究センターの加藤健太郎特任准教授が、「平成26年度(第10回)若手農林水産研究者表彰の農林水産技術会議会長賞」を受賞しました。詳細

「帯広畜産大学とウィスコンシン大学とのオープンセミナー」を開催 

11月13日(木)本学講堂において、「帯広畜産大学とウィスコンシン大学とのオープンセミナー」を開催しました。 (終了しました。)詳細

米国ウィスコンシン大学と学術交流協定を締結

11月12日(水)米国ウィスコンシン大学フェリック国際教育プログラム部長ら8名の研究者グループが帯広畜産大学を訪れ、学術交流協定書を交わしました。詳細

米国コーネル大学と獣医学分野の機能強化策について協議

1月10日(月)から米国コーネル大学獣医学部のアルフォンソ・トーレス副学部長が帯広畜産大学を訪れ、獣医学分野の機能強化策について協議し、13日(木)活動計画を明記した覚書を取り交わしました。詳細

農産加工実験棟に「ポテト工房」(バレイショ加工実験施設)の看板を上掲 

11月7日(金)本学キャンパス内にある農産加工実験棟に「ポテト工房」の看板を上掲しました。詳細

「スクラム十勝シンポジウム2014」を開催 

10月31日(金)、めむろーど(河西郡芽室町)2Fセミナーホールにおいて、「スクラム十勝シンポジウム2014」を開催しました。(終了しました。)詳細

「NHK大学セミナーin帯広畜産大学」を開催 

11月7日(金)本学講堂において、タレントの吉木りささん、NHK番組プロデューサー川瀨大作さんをお迎えして「NHK大学セミナーin帯広畜産大学」を開催しました。(終了しました。)詳細

国際水田・水環境工学会2014年国際会議において岩手大学大学院連合農学研究科博士課程1年の山崎由理さんが「Best Oral Presentation Award」を受賞 

10月30日(木)から31日(金)まで、台湾・高雄市で開催された国際水田・水環境工学会2014年国際会議(PAWEES 2014 International Conference)において、岩手大学大学院連合農学研究科(配属・帯広畜産大学)博士課程1年の山崎由理さんが「Best Oral Presentation Award」を受賞しました。詳細

本学「うしぶ。」学生が酪農入門ブック「酪ノート」に掲載予定 

11月4日(火)畜産フィールド科学センターにおいて、酪農入門ブック「酪ノート」への掲載のため、本学「うしぶ。」女子学生の写真撮影が行われました。詳細

品川森一名誉教授が瑞宝中綬章を受賞されました 

平成26年秋の叙勲の受章者として、本学名誉教授品川森一氏が瑞宝中綬章を受賞されました。詳細

長澤学長が「JICA理事長表彰」を受賞 

10月21日(火)、長澤秀行学長は、開発途上国の農学関連人材の育成、国際協力機構(JICA)との緊密な連携体制の構築、我が国の国際協力人材の育成に貢献したことが評価され、「JICA理事長表彰」を受賞しました。詳細

長澤学長がキャリア教育特別セミナーで講義 

10月24日(金)帯広畜産大学講堂において、長澤学長が1年生を対象としたキャリア教育特別セミナーで講義を行いました。(終了しました。) 詳細

平成26年度大学基金奨学生との懇談会を開催 

10月14日(火)本学本部棟大会議室において、長澤学長と平成26年度大学基金奨学生との懇談会が開催されました。 (終了しました。)詳細

蔵書交換展示会「旭川医科大学から100冊の本がやって来た」 

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見 工業大学図書館と連携し,「蔵書交換展示」を行いました。(終了しました。)詳細

キャリア教育特別セミナーを開催 

10月3日(金)帯広畜産大学講義棟4番講義室において、学生各人の生涯を見据えた進路・職業選択に役立てるため、キャリア教育特別セミナーを開催しました。(終了しました。) 詳細

第50回畜大祭を開催 

10月11日(土)、12日(日)帯広畜産大学キャンパスで、第50回畜大祭を開催しました。(終了しました。)詳細

本学「馬介在活動室」がつくし幼稚園で出張乗馬体験を開催 

10月10日(金)、本学「馬介在活動室」が、つくし幼稚園(北海道帯広市南町)で本学の馬2頭を連れて、出張乗馬体験を開催しました。(終了しました。) 詳細

カルビー株式会社の協力によるバレイショ加工利用実習を開始 

10月8日(水)本学とカルビー株式会社が締結した包括連携協定にもとづく共同事業の一環として、食品科学ユニット3年次生を対象としたバレイショ加工実習が始まりました。 詳細

原虫病研究センターの林田京子特任研究員および杉達紀JSPS特別研究員が獣医学奨励賞を受賞 

原虫病研究センターの林田京子特任研究員および杉達紀JSPS特別研究員が、第157回日本獣医学会学術集会において獣医学奨励賞を受賞しました。 詳細

本学「かしわプラザ」内にカフェ"Farm Designs 帯広畜産大学店"がオープンしました 

本学「かしわプラザ」内にカフェ"Farm Designs 帯広畜産大学店"がオープンしました。詳細

畜産学研究科畜産衛生学専攻博士前期課程1年生の根本誓哉さんが日本身体障害者補助犬学会の学会賞を受賞 

畜産学研究科畜産衛生学専攻博士前期課程1年生の根本誓哉(ねもとせいや)さんが、第6回日本身体障害者補助犬学会で発表した研究が評価され、学会賞を受賞しました。 詳細

平成26年秋季学位記授与式及び秋季大学院畜産学研究科入学式を挙行 

9月30日(火)本学本部棟大会議室において、秋季学位記授与式を、10月1日(水)同会議室において、秋季大学院畜産学研究科入学式を挙行しました。(終了しました。)詳細

本学大学院畜産学研究科修士課程資源環境農学専攻2年生の柳田知夏さんが日本土壌肥料学会2014年度東京大会において、ポスター賞を受賞

東京農工大学小金井キャンパスで開催された日本土壌肥料学会2014年度東京大会において、本学大学院畜産学研究科修士課程資源環境農学専攻2年生の柳田知夏さんがポスター賞を受賞しました。詳細

福島県飯舘村で学生による復興支援活動を実施 

本学では、9月4日(木)から8日(月)までの5日間、昨年度に引き続き「学生参加型の社会貢献事業」として福島県福島市・飯舘村で学生による復興支援活動を実施しました。詳細

「畜大パン」大好評 

9月16日(火)正午、帯広畜産大学生協で発売された「畜大パン」は、1時間で完売し、大好評です。詳細

第50回畜大祭の開催について 

10月11日(土)、12日(日)、大人も子供もみんなが楽しめる第50回畜大祭を開催します。畜大祭だけでしか体験できないイベントが盛りだくさんです。屋台もいろいろ揃っています!(終了しました。) 詳細

9月29日(月)11時、本学「かしわプラザ」にカフェ"Farm Designs帯広畜産大学店"がオープン 

本学キャンパス内「かしわプラザ」に"Farm Designs帯広畜産大学店"が9月29日(月)11時にオープンしました。詳細

JICA学生ボランティア派遣(パラグアイ)学生隊員3名、精力的に活動中! 

8月18日(月)日本を出発した短期ボランティア派遣学生3名、服部昌大(獣医学課程5年)さん、向井 歩(畜産科学課程4年)さん、吉川光貴(畜産科学課程3年)さんは、毎日、早朝から深夜まで、精力的に活動を展開中です。 詳細

第64回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会を開催 

平成26年8月28日(木)、29日(金)に、本学講義棟において、第64回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会が開催されました。(終了しました。) 詳細

第45回日本緑化工学会大会において、岩手大学大学院連合農学研究科(配属・帯広畜産大学)博士課程1年の山崎由理さんが「最優秀ポスター賞(研究交流部門)」を受賞 

8月30日(土)、31日(日)に、本学で開催された「第45回日本緑化工学会大会」において、岩手大学大学院連合農学研究科(配属・帯広畜産大学)博士課程1年の山崎由理さんが「最優秀ポスター賞(研究交流部門)」を受賞しました。 詳細

共同研究成果の新製法による「畜大パン」を発売 

本学と敷島製パン株式会社(Pasco)の共同研究による「畜大パン」を平成26年9月16日(火)12時から、帯広畜産大学生協で発売しました。詳細

韓圭鎬助教 、「韓国食品科学会学術進歩賞」を受賞

食品科学研究部門の韓圭鎬助教が社団法人韓国食品科学会第81次学術大会および総会で「学術進歩賞」を受賞しました。詳細

本学馬術部が第50回北日本学生馬術大会での成績を長澤学長へ報告 

9月2日(火)、本学馬術部(主将:鬼窪峻大)が顧問である柏村教授とともに第50回北日本学生馬術大会での成績を長澤学長へ報告しました。(終了しました。) 詳細

平成26年度生産獣医療技術研修(発展コース)の修了式を実施 

8月29日(金)、本学畜産フィールド科学センターにおいて、生産獣医療技術研修(発展コース)の修了式が行われました。(終了しました。) 詳細

平成26年度教員免許状更新講習を開催 

月4日(月)から6日(水)まで、教員免許状更新講習が、帯広畜産大学で開催されました。(終了しました。)詳細

本学学生農業サークル「あぐりとかち」が巨大豆モザイクアートでギネス世界記録に挑戦 

8月30日(土)、中札内交流の杜(もり)アリーナにおいて、本学学生農業サークル「あぐりとかち」が「十勝『世界一』プロジェクト」のメンバーとして、巨大豆モザイクアートでギネス世界記録に挑戦しました。(終了しました。)詳細

北海道十勝家畜保健衛生所職員が本学畜産フィールド科学センターで口蹄疫を見分ける訓練を実施 

8月20日(水)、北海道十勝家畜保健衛生所職員が本学畜産フィールド科学センターで口蹄疫かどうかを見分ける訓練を実施しました。(終了しました。) 詳細

駐日イスラエル大使館次席・公使が本学を視察 

8月11日(月)駐日イスラエル大使館次席・公使が本学を訪れ、原虫病研究センターなど学内施設を視察されました。 詳細

平成26年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習を開催 

8月7日(木)、平成26年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習「次世代に繋ぐ農業のブランディング戦略」と題して有限会社十勝しんむら牧場代表取締役 新村浩隆氏の講演会を開催しました。 (終了しました。) 詳細

「ちくだい馬フォーラム2014」を開催 

8月9日(土)帯広畜産大学馬場において、子供や高齢者、障がい者など全ての方々に馬とのふれあいを楽しんでもらう「ちくだい馬フォーラム2014」を開催しました。(終了しました。) 詳細

インキュベーションオフィス入居企業との交流会を開催

7月30日(水)、地域連携推進センターにおいて、第1回「インキュベーションオフィス入居企業との交流会」を開催しました。(終了しました。) 詳細

本学体操部所属、畜産科学課程2年の園昂大君が第68回全日本学生体操競技選手権大会へ出場権獲得

8月18日(月)から22日(金)まで、山口県スポーツ文化センターにて開催される第68回全日本学生体操競技選手権大会への出場権を畜産科学課程2年の園昂大君が獲得しました。詳細

平成26年度生産獣医療技術研修(基礎コース)始まる

8月4日(月)帯広畜産大学畜産フィールド科学センターにおいて、平成26年度生産獣医療技術研修(基礎コース)が全国各地の獣医師の参加のもと始まりました。(終了しました。) 詳細

オープンキャンパス(大学説明会)を開催

8月2日(土)、本学の教育内容や研究内容を理解していただくために、オープンキャンパス(大学説明会)を開催しました。(終了しました。) 詳細

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」に岩澤裕介さん(獣医学課程5年)が選ばれました!

官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の第1期生として本学から岩澤裕介さん(獣医学課程5年)が選ばれました。 詳細

帯広畜産大学公開講座「ふれあい牧場親子体験学習」を開催

7月13日(日)畜産フィールド科学センターにおいて、公開講座「ふれあい牧場親子体験学習」を開催しました。(終了しました。) 詳細

帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業「みんなのちくだい。」を実施

7月5日(土)、6日(日)、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「みんなのちくだい。」の「未来の日本代表は君だ!カーリング体験」、「畜大ホースでLet's乗馬体験2014」の2事業を実施しました。(終了しました。) 詳細

「1,000人ピザinホコテン」のテストイベントを開催

7月3日(木)本学農業サークル「あぐりとかち」が本学かしわプラザ駐車場の広場において、1,000人ピザのテストイベントを開催しました。(終了しました。) 詳細

OIE地域ワークショップを開催

7月1日(火)から4日(金)までの4日間、本学原虫病研究センターP-Kホールにて、野生動物に関するOIE(国際獣疫事務局)ワークショップが開催されました。(終了しました。)詳細

交換展示会「小樽商科大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見 工業大学図書館と連携 し,「蔵書交換展示」を行いました。(終了しました。) 詳細

ペットとの共生を考える講演会を開催 

6月24日(火)本学かしわプラザにおいて、第15回ペット新産業人会議が学生や教員約60人が参加して開催されました。(終了しました。) 詳細

加藤健太郎特任准教授が「森永奉仕会賞」を受賞 

原虫病研究センターの加藤健太郎特任准教授が、公益財団法人森永奉仕会より平成25年度の「森永奉仕会賞」を授与されました。 詳細

TBSテレビ「別冊アサ(秘)ジャーナル」で本学を紹介

6月29日(日)深夜のTBSテレビ「別冊アサ(秘)ジャーナル」で本学が紹介されました。 (終了しました。) 詳細

第36回日本血栓止血学会学術集会において,本学配属の岐阜大学大学院連合獣医学研究科4年の松久葉一さんが「優秀ポスター発表賞」を受賞

5月29日(木)から31日(土)まで、大阪国際交流センター(大阪市)で開催された第36回日本血栓止血学会学術集会において、本学配属の岐阜大学大学院連合獣医学研究科4年の松久葉一さんが「優秀ポスター発表賞」を受賞しました。 詳細

大学基金寄附者に感謝状を贈呈

このほど、本学長澤秀行学長は、大学基金へ寄附されている日本甜菜製糖株式会社、帯広信用金庫、十勝農業協同組合連合会及び三宅勝本学名誉教授の3企業・団体、1個人に対し、感謝状を贈呈しました。 詳細

平成26年度フードバレーとかち人材育成事業を開講

5月27日(火)、帯広畜産大学において、フードバレーとかち人材育成事業「アグリ・フードビジネスコース(入門編)」の開講式が行われました。(終了しました。) 詳細

エチオピア連邦民主共和国駐日大使が帯広畜産大学を視察

5月15日(木)、エチオピア連邦民主共和国マルコス・タクレ・リケ駐日大使が帯広畜産大学を訪問し、学長表敬をした後、エチオピアからの留学生との交流や本学機械実習工場、食品加工実習施設を視察されました。 詳細

全農日本カーリング選手権大会で本学獣医学課程5年川西 諒君が3位の大活躍 

3月2日(日)から9日(日)まで、長野県軽井沢アイスパークで開催された全農日本カーリング選手権大会において、本学獣医学課程5年川西 諒君が「チーム帯広」のメンバーとして3位を獲得し、9月に開催される世界選手権へつながるパシフィックアジア選手権日本代表選考会の出場権を獲得しました。詳細

(研究論文発表)熱帯熱マラリア原虫の増殖阻害薬候補物質の開発 

原虫病研究センターの加藤健太郎特任准教授が、研究論文を発表しました。詳細

(研究論文発表)難治性原虫病に対するワクチン -マラリア原虫、トキソプラズマの感染制御に成功- 

4月22日(火)、本学原虫病研究センター西川義文准教授、東海大学工学部黒田泰弘講師らの研究グループが研究成果を発表しました。詳細

本学監事に山本眞樹夫氏(前小樽商科大学長)が就任 

4月10日(木)、本部棟大会議室において、本学長澤秀行学長から、監事に就任した山本眞樹夫氏へ文部科学大臣の任命書をお渡ししました。詳細

前ページに戻る