帯広畜産大学

トピックス

2013年度のトピックス

本学乳製品工場が食品安全マネジメントシステムFSSC22000の認証を取得 

3月27日(木)、本学応接室において、ISO(国際標準化機構)の審査・認証・登録をしている会社 ロイド レジスター クオリティ アシュアランス リミテッド(LRQA)の日本・韓国統括代表 調 俊彦氏から、本学長澤秀行学長に食品安全マネジメントシステムFSSC22000 (Food Safety System Certification 22000)の登録認証書が授与されました。詳細

「短期ボランティア隊員(南米パラグアイ)」の募集を開始 

本学では、平成24年度から、在学生・卒業生をJICA青年海外協力隊員の長期隊員・短期隊員として、南米パラグアイに派遣する「帯広-JICA協力隊連携事業」を実施しています。 この度、在学生を対象として2015年3月~4月に派遣される短期ボランティア隊員の募集を開始しました。興味のある方はふるってご応募下さい。(終了しました。)詳細

帯広・十勝から「花は咲く」の大合唱 

3月21日(金)、帯広畜産大学講堂において、十勝から東日本大震災被災地への支援の輪を大きく広げるために、「帯広・十勝に花は咲く」東日本大震災チャリティーコンサートを開催しました。(終了しました。)詳細

カルビーポテト㈱との共同研究成果発表会を開催 

3月13日(木)、帯広畜産大学講堂において、本学とカルビーポテト㈱との共同研究である「バレイショ栽培におけるカルシウム施肥に関する研究」の成果発表会を開催しました。(終了しました。)詳細

帯広畜産大学アグロエコプロジェクト最終シンポジウムの開催について 

3月19日(水)、帯広畜産大学講義棟5番教室において、「アグロエコプロジェクト最終シンポジウム―環境保全型農法の構築に向けて-」を開催しました。(終了しました。)詳細

「第6回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会」において、帯広畜産大学が大健闘 

3月5日(水)から7日(金)に東京食肉市場で開催された「第6回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会」において、帯広畜産大学が大学対抗部門において第2位を獲得するなど大健闘しました。詳細

田中明彦独立行政法人国際協力機構(JICA)理事長が帯広畜産大学を視察「とかちABCフォーラム2014」を開催 

3月6日(木)、田中明彦独立行政法人国際協力機構(JICA)理事長が、帯広畜産大学を訪問、原虫病研究センターや食品加工実習施設を視察されました。詳細

「とかちABCフォーラム2014」を開催 

2月27日(木)、ホテル日航ノースランド帯広において、アグリ・バイオクラスター形成に向けた「とかちABCプロジェクト」の5年間の成果を報告する「とかちABCフォーラム2014」を開催しました。(終了しました。)詳細

本学が道内国立6大学との教養教育単位互換及び入学前留学生教育の実施に関する協定を締結 

2月28日(金)、札幌市内のホテルにおいて、本学は道内国立6大学との教養教育の充実に向けた単位互換及び学部・大学院入学前留学生教育の実施に関する協定を締結しました。詳細

国立大学法人帯広畜産大学の会計監査人候補者の募集について 

帯広畜産大学では、会計監査人候補者を3月31日(月)まで応募しました。(終了しました。)詳細

第4回畜大グローバル人材育成講座を開催 

2月19日(水)帯広畜産大学講義棟25番講義室において、東洋水産㈱総合研究所副所長花岡彰宏氏をお招きして、第4回畜大グローバル人材育成講座を開催しました。(終了しました。)詳細

フードバレーとかち人材育成事平成25年度報告会を開催 

2月18日(火)とかちプラザにおいて、帯広市との共同事業である「フードバレーとかち人材育成事業 平成25年度報告会」を開催しました。(終了しました。)詳細

初心者向け情報検索講習会「はじめよう!インターネットで情報検索」開催について 

帯広畜産大学附属図書館では、3月13日(木)に帯広市図書館と連携して、地域の皆さんを対象としたインターネットによる初心者向け情報検索講習会を開催しました。(終了しました。)詳細

第3回海外悪性伝染病講習会を開催 

2月19日(水)、帯広畜産大学講義棟25番教室において、第3 回海外悪性伝染病講習会を開催しました。(終了しました。)詳細

BS11「日本ほのぼの散歩」で本学を紹介 

3月5日(水)BS11午後8時からの『日本ほのぼの散歩』で、本学が紹介されました。(終了しました。)詳細

映画「銀の匙 Silver Spoon」八軒、アキを応援しょう! 

3月7日(金)から、全国東宝系で上映される「銀の匙」のロケが、昨年8月から9月にかけて本学キャンパスで行われました。是非、映画館へ足を運び応援しましょう。詳細

蔵書交換展示会「旭川医科大学から100冊の本がやって来た」 

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,「蔵書交換展示」を行います。(終了しました。)詳細

長澤秀行学長が帯広神社で豆まき 

2月3日(月)の節分の日、帯広神社で行われた「豆まき」に長澤学長が豆まき奉仕者として豆まきを行いました。(終了しました。)詳細

第5回国際会議において、本学大学院畜産学研究科修士課程2年の山崎由理さんが「優秀ポスター賞」を受賞 

1月18日(土)から19日(日)まで、タイ国で開催された「環境に配慮した持続可能な農村開発に関する国際学会(ISERD)」第5回国際会議(5th ICERD)において、本学大学院畜産学研究科修士課程2年の山崎由理さんが「優秀ポスター賞」を受賞しました。詳細

帯広神社の「どんど焼き」に畜大牛乳が振る舞われる 

1月15日(水)、帯広神社で行われた「どんど焼き」に畜大牛乳が振る舞われました。(終了しました。)詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業食品安全管理コース食品有害微生物講習(初級)受講者募集について 

帯広畜産大学では、帯広市との共同事業であるフードバレーとかち人材育成事業の食品安全管理コース食品有害微生物講習(初級)の受講者を募集しました。(終了しました。)詳細

畜大牛乳アイスクリームを新発売 

12月20日(金)、帯広畜産大学では、畜産フィールド科学センター乳製品工場において製造した「畜大牛乳アイスクリーム」を帯広畜産大学生協で発売しました。詳細

在札幌米国総領事館領事が本学を訪れ、教職員、留学生と懇談 

12月12日(木)、在札幌米国総領事館領事カールトン・ベンソン氏が本学を訪れ、教職員、留学生と懇談しました。(終了しました。)詳細

本学原虫病研究センター井上昇教授が「アフリカ睡眠病の100円診断キット開発」に協力 

JST地球規模課題対応国際科学技術協力事業の一環として、北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターの鈴木定彦教授らが12月12日に発表した「結核、アフリカ睡眠病の100円診断キットを開発」の研究に本学原虫病研究センター井上昇教授が協力しました。詳細

第3回畜大ふれあいフェスティバルを開催 

12月14日(土)、帯広駅前のとかちプラザにおいて、「第3回畜大ふれあいフェスティバル」を帯広市教育委員会及び釧路工業高等専門学校との共催で開催しました。(終了しました。)詳細

平成25年度合同企業説明会を開催 

12月14日(土)、本学講義棟講義室・図書館等において、平成25年度合同企業説明会を開催しました。(終了しました。)詳細

駐日ポーランド共和国大使が帯広畜産大学を視察 

12月16日(月)駐日ポーランド共和国大使が帯広畜産大学を訪れ、食品加工実習施設を視察されました。(終了しました。)詳細

本学畜産衛生学研究部門の楠本晃子助教と山崎栄樹助教が、日本細菌学会北海道支部学術総会最優秀賞ならびに優秀賞をそれぞれ受賞

本学畜産衛生学研究部門の楠本晃子助教と山崎栄樹助教が、第80回日本細菌学会北海道支部学術総会において、平成25年度日本細菌学会北海道支部学術総会最優秀賞ならびに優秀賞をそれぞれ受賞しました。詳細

米国コーネル大学と学術交流協定を締結

平成25年12月2日、米国コーネル大学と学術交流協定を締結しました。詳細

「東日本大震災と原発事故による福島県畜産等への影響と復興へ」と題して特別講義を開催

12月11日(水)、原虫病研究センターPKホールにおいて、福島県県北家畜保健衛生所の紺野廣重所長をお招きして、特別講義を開催しました。(終了しました。)詳細

第3回畜大グローバル人材育成講座を開催 

11月29日(金)帯広畜産大学講義棟25番講義室において、北海道立総合研究機構林産試験場利用部微生物グループ研究主任佐藤真由美氏をお招きして、第3回畜大グローバル人材育成講座を開催しました。(終了しました。)詳細

林芳正農林水産大臣が帯広畜産大学を視察 

11月30日(土)、林芳正農林水産大臣が、帯広畜産大学を訪問、原虫病研究センターや食品加工実習施設等を視察されました。(終了しました。)詳細

本学女子アイスホッケー部が全国3位に輝く 

青森県八戸市で開催された第1回全日本女子学生アイスホッケー大会で帯畜大女子アイスホッケー部が、全国3位に輝きました。詳細

第3回畜大ふれあいフェスティバルの開催について 

12月14日(土)、とかちプラザにおいて「第3回畜大ふれあいフェスティバル」を開催しました。(終了しました。)詳細

平成25年度文部科学省・科学技術人材育成費補助事業「テニュアトラック普及・定着事業(個人選抜型)」の採択について 

本学原虫病研究センター加藤健太郎特任准教授が、文部科学省の平成25年度「テニュアトラック普及・定着事業」の「個人選抜型」として研究資金等の支援対象となる教員に選定されました。 詳細

本学アメリカンフットボール部、北海道学生選手権で1部昇格 

第39回アメリカンフットボール北海道学生選手権入れ替え戦で、北海学園大学に勝ち、初の1部リーグ昇格を決めました。詳細

原虫病研究センターの加藤健太郎特任准教授が2つの研究論文を発表 

加藤健太郎特任准教授は、「トキソプラズマ原虫が宿主細胞侵入時に足場として利用する宿主因子を同定」と「硫酸化多糖類によってマラリア原虫の感染を抑えるメカニズムを解明」の2つの研究論文発表をしました。詳細

松尾 雅彦氏(カルビー㈱相談役)からの温室棟贈呈式 

10月22日(火)松尾 雅彦氏の寄附により、本学キャンパス内に完成したジャガイモの研究を目的とする温室棟の贈呈式が行われました。(終了しました。)詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業 循環型経営コース受講者募集について 

帯広畜産大学では、帯広市との共同事業であるフードバレーとかち人材育成事業の循環型経営コースの受講者を募集しました。(終了しました。)詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業 特別講習 受講者募集について 

12月9日(月)、本学総合研究棟Ⅰ号館2階マルチルームE2503会議室において、「バイヤーが求める生産管理体制と「安全・安心」の必須条件」と題して、花王株式会社 品質保証部副主席 今城 敏氏をお招きして、特別講習を開催しました。(終了しました。)詳細

帯広畜産大学公開講座・帯広市民大学講座「2013ちくだい教養人間講座」の開催について 

11月14日(木)、21日(木)、28日(木)の3日間、とかちプラザにおいて、地域の皆さんを対象に公開講座「ラテンアメリカのこと・人・音」を開催しました。(終了しました。)詳細

国立女性教育会館から100冊の本がやって来た 

帯広畜産大学附属図書館では,国立女性教育会館パッケージ貸出サービスを利用した図書の 貸出サービスを実施しています。詳細

川島千帆講師が「北海道畜産草地学会賞」を受賞 

本学畜産フィールド科学センター川島千帆講師が「北海道畜産草地学会賞」を受賞しました。   詳細

平成25年度本学大学基金奨学生との懇談会を開催 

10月18日(金)本学本部棟大会議室において、長澤学長と平成25年度大学基金奨学生との懇談会を開催しました。(終了しました。)詳細

第18回国際窒素固定会議で「若手科学者賞」を本学大学院畜産学研究科修士課程2年の日高達夫さんが受賞 

10月14日(月)から18日(金)まで、宮崎で開催された第18回国際窒素固定会議において、「若手科学者賞」を本学大学院畜産学研究科修士課程2年の日高達夫さんが受賞しました。   詳細

ヒグマフォーラム2013「十勝平野で人とヒグマの関係を考える」の開催について 

11月16日(土) 、とかちプラザ2F視聴覚室(帯広駅前)において、ヒグマフォーラム2013「十勝平野で人とヒグマの関係を考える」を開催しました。(終了しました。)詳細

第64回北海道獣医師大会・北海道地区三学会において、本学大学院の草場信之さんと獣医学課程の酒詰史子さんの受賞が決定

本学畜産衛生学専攻博士後期課程3年の草場信之さんが日本産業動物獣医学会(北海道)の北海道獣医師会長賞、獣医学課程6年の酒詰史子さんが同学会の北海道獣医師会奨励賞に決定しました。詳細

スクラム十勝シンポジウム2013の開催について 

11月8日(金)、13:30から、とかちプラザ 2F 視聴覚室において、「スクラム十勝シンポジウム2013」を開催しました。(終了しました。)詳細

帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業「みんなのちくだい。」を実施 

9月29日(日)、帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「畜大生の教えるクライミング講座」、「体操競技体験会in畜大」、「みんなで乗ろう、熱気球」の3事業を実施しました。詳細

第49回大学祭の開催について 

第49回大学祭が10月12日(土)、13日(日)、帯広畜産大学キャンパス内において、開催しました。(終了しました。) 詳細

北海道立総合研究機構と連携・協力に関する協定を締結 

9月26日(木)帯広畜産大学は地方独立行政法人北海道立総合研究機構と連携・協力に関する協定を締結しました。詳細

福島県飯舘村で学生による復興支援活動を実施 

9月26日(木)から30日(月)までの5日間、福島県飯舘村で学生による復興支援活動を実施しました。詳細

秋季学位記授与式及び秋季大学院畜産学研究科入学式を挙行 

9月30日(月)本学本部棟大会議室において、秋季学位記授与式を、10月1日(火)同会議室において、秋季大学院畜産学研究科入学式を挙行しました。詳細

「ちくだい馬フォーラム」を開催 

9月15日(日)帯広畜産大学馬場において、子供や高齢者、障がいをもつ方など全ての方々が馬とのふれあいを楽しんでもらう「ちくだい馬フォーラム」を開催しました。(終了しました。) 詳細

長澤秀行現学長が次期帯広畜産大学長候補者に決定 

9月19日(木)に開催された学長選考会議において、現学長の任期が本年12月31日で満了することに伴い、次期学長候補者として長澤秀行現学長を決定しました。 詳細

宮竹史仁准教授が「2013年度農業施設学会賞 奨励賞」を受賞 

本学地域環境学研究部門宮竹史仁准教授が「2013年度農業施設学会賞 奨励賞」を受賞しました。 詳細

第15回畜産衛生に関する帯広ワークショップの開催について 

10月26日(土)、本学講義棟大講義室において、「ヨーロッパにおけるアニマルウェルフェア研究の現状とその成果」についてのワークショップを開催します。(終了しました。) 詳細

小山耕平助教が「形の科学会賞第18回奨励賞」を受賞 

本学畜産生命科学研究部門小山耕平助教が「形の科学会賞第18回奨励賞」を受賞しました。 詳細

帯広畜産大学・北海道大学共同獣医学課程の合同演習を開講 

8月19日(月)から8月24日(土)までの6日間、昨年に引き続き、本学と北海道大学による共同獣医学課程の合同演習が両大学で開講されました。(終了しました。)詳細

畜産フィールド科学センター及び大講義室で「ミルクランド北海道」のCM撮影 

7月31日(水)、本学畜産フィールド科学センター及び大講義室で、「ミルクランド北海道」のCM撮影が行われました。 (終了しました。)詳細

「みんなのちくだい。あらたな体験、あらたな発見!」参加者募集 

本学学生が主体となって実施する帯広市文化スポーツ振興財団と帯広畜産大学の連携事業「みんなのちくだい。あらたな体験、あらたな発見!」の参加者を募集しました。(終了しました。) 詳細

本学馬術部が『第60回北海道体育大会馬術競技会』で好成績 

本学馬術部は、7月19日(金)から21日(日)ノーザンホースパーク(苫小牧)において開催された『第60回北海道体育大会馬術競技会』障害馬術競技「標準中障害C」で優勝するなど好成績を収めました。 詳細

平成25年度生産獣医療技術研修(基礎コース)始まる 

8月5日(月)から本学畜産フィード科学センターにおいて、平成25年度生産獣医療技術研修(基礎コース)が始まりました。(終了しました。) 詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業 特別講習「食品安全マネジメントシステム」の受講者募集について  

8月27日(火) 本学において開催する平成25年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習「食品安全マネジメントシステム」の受講者を募集しました。(終了しました。) 詳細

オープンキャンパス(大学説明会)を開催 

8月3日(土)、本学において、オープンキャンパス(大学説明会)を開催しました。(終了しました。) 詳細

蔵書交換展示会 「北見工業大学から100冊の本がやって来た」 

帯広畜産大学附属図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館・北見工業大学図書館と連携し,「蔵書交換展示」を行いました。(終了しました。) 詳細

平成25年度生産獣医療技術研修の開催について 

平成25年度生産獣医療技術研修(基礎コース8月5日~8月6日、発展コース8月26日~8月30日)を開催しました。(終了しました。) 詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習を開催について 

7月18日(木)、本学会議室において、平成25年度フードバレーとかち人材育成事業 特別講習「自然を土台とした高品質乳製品の産業化」と題して農事組合法人共働学舎新得農場 代表 宮嶋望氏の講演会を開催しました。(終了しました。) 詳細

白藤梨可助教が「第6回資生堂女性研究者サイエンスグラント」を受賞 

原虫病研究センターの白藤梨可助教が「第6回資生堂女性研究者サイエンスグラント」を受賞し、授賞式が6月26日(水)に行われました。詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習の受講者募集について 

7月18日(木)、本学総合研究棟1号館 2階 E2503会議室において、平成25年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習を開催しました。 (終了しました。) 詳細

おびひろ動物園大学 OZUによるおびひろ動物園50周年記念シンポジウムの開催について 

7月14日(日)、13:00から帯広畜産大学とおびひろ動物園の連携事業である「動物園の未来を語ろう会」をおびひろ動物園内遊具ドームにおいて開催いたしました。(終了しました。) 詳細     ※おびひろ動物園大学 OZU:帯広畜産大学とおびひろ動物園による連携事業の総称

農協・農業団体への就職希望学生向け「農協セミナー」を開催について 

7月12日(金)、本学会議室において、ジョブカフェ帯広との共催で十勝管内農協の事業説明会「農協セミナー」を開催しました。(終了しました。) 詳細

帯広畜産大学公開講座「ふれあい牧場親子体験学習」を開催について 

7月7日(日)畜産フィールド科学センターにおいて、公開講座「ふれあい牧場親子体験学習」を開催しました。(終了しました。) 詳細

本学学生農業サークル「あぐりとかち」がトーストアートでギネス世界記録に挑戦 

7月7日(日)、帯広駅前とかちプラザにおいて、本学学生農業サークル「あぐりとかち」が「世界トーストアート・イン・十勝」の実行委員として参加し、ギネス世界記録に挑戦しました。 (終了しました。) 詳細

大学説明会(オープンキャンパス)」の開催について 

8月2日(金)に「農業高校生のための大学セミナー」,8月3日(土)に「大学説明会(オープンキャンパス)」を開催いました。 (終了しました。) 詳細

福島県飯舘村への学生等派遣について 

本学では、東日本大震災復興支援を継続的に行っておりますが、このたび平成25年9月26日(木)から9月30日(月)まで、本学学生及び教職員を福島県飯舘村関係地域へ派遣し、復興支援をすることとしました。 詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業特別講習バイオマス・セミナー開催について 

7月10日(水)、とかちプラザ 2階 視聴覚室において、フードバレー とかち人材育成事業 特別講習 バイオマス・セミナーを開催しました。 詳細

駐日オーストラリア大使が本学で講演 

6月21日(金)、ブルース・ミラー駐日オーストラリア大使が本学を訪れ、講演を行いました。(終了しました。) 詳細

韓国江原大学から研修団が訪問

6月17日(月)、本学と学術交流協定校である江原大学(大韓民国)から研修団が訪れました。 詳細

2020年東京オリンピック・パラリンピック招致活動における連携協定締結について

5月17日付けで,東京都及び東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会と2020年東京オリンピック・パラリンピック招致活動に関する連携協定を締結しました。 詳細

食品加工実習施設の見学説明会を開催

6月5日(水)、昨年度完成した食品加工実習施設の見学説明会が開催しました。(終了しました。) 詳細

原虫病に対するワクチン、実用化へ大きく前進 ―家畜病原体ネオスポラの感染制御に成功

本学原虫病研究センター西川義文准教授、東海大学工学部黒田泰弘講師らの研究グループが研究成果を発表しました。詳細

障がい者乗馬ヘルパー講習会を開催

帯広畜産大学において、5月25日(土)、26日(日)の2日間、障がい者乗馬ヘルパー講習会を開催しました。(終了しました。) 詳細

(研究論文発表)トキソプラズマ原虫は予想外の変異で新規抗原虫薬候補「こぶつきキナーゼ阻害剤」への耐性を獲得する

29日(水)、原虫病研究センターの加藤健太郎特任准教授が、研究論文を発表しました。 詳細

地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS)の採択について

平成25年度地球規模課題対応国際科学技術協力プログラム(SATREPS)の新規研究課題に 「モンゴルにおける家畜原虫病の疫学調査と社会実装可能な診断法の開発」(研究代表者:原虫病研究センター井上昇教授)が採択されました。 詳細

「とかちABCフォーラム2013」の開催について

5月30日(木)、ホテル日航ノースランド帯広において「とかちABCフォーラム2013」を開催しました。(終了しました。) 詳細

畜大グローバル人材育成講座が開講

5月24日(金)帯広畜産大学講義棟25番講義室において、第1回畜大グローバル人材育成講座が開講されました。(終了しました。) 詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業が開講 

5月21日(火)、帯広畜産大学において、フードバレーとかち人材育成事業「アグリ・フードビジネスプランコース(入門編)」の開講式が行われました。(終了しました。) 詳細

帯広慈光学園、帯広はちす学園の施設利用者がバター作りに挑戦 

5月15日(水)本学食品加工実習施設で障害者支援施設(帯広慈光学園、帯広はちす学園)の施設利用者がバター作りに挑戦しました。(終了しました。) 詳細

獣医学教育国際認証推進室を設置

獣医学教育の国際認証の取得及び国際水準の獣医学教育を推進するため学長直轄の特別組織として「獣医学教育国際認証推進室」を設置しました。 詳細

おびひろ動物園内に帯広畜産大学サテライトをオープン

4月27日(土)のおびひろ動物園の開園日に併せて、動物園内に本学サテライトがオープンしました。 詳細

在日米国大使館首席公使及び在札幌米国総領事館総領事が本学学生と意見交換

4月25日(木)カート・トン在日米国大使館首席公使とジョン・リース在札幌米国総領事館総領事が帯広畜産大学で学生らと意見交換されました。 (終了しました。)詳細

平成25年度フードバレーとかち人材育成事業アグリ・フードビジネスプランコース(入門編・応用編)の募集について

アグリ・フードビジネスプランコースの入門編、応用編の受講生を募集しました。(終了しました。) 詳細

寄附講座「バレイショ遺伝資源開発学講座」を開設

4月19日(金)に今年度開設した寄附講座「バレイショ遺伝資源開発学講座」の開設記念式が行われ、記者会見と研究室等の公開が行われました。 詳細

南アフリカ共和国駐日全権公使が帯広畜産大学を視察

4月12日(金)南アフリカ共和国駐日全権公使が帯広畜産大学を訪れ、学長と懇談されました。 詳細

トーストアートで新入生を歓迎

4月7日(日)本学農業サークル「あぐりとかち」が「かしわプラザ」(大学キャンパス内)に食パンに焦げ目を付け、「祝入学」と書かれたトーストアートで、新入生を歓迎しました。 詳細

前ページに戻る