帯広畜産大学

トピックス

2012年度のトピックス

河津信一郎教授が第60回日本寄生虫学会小泉賞を受賞

原虫病研究センターの河津信一郎教授が第82回日本寄生虫学会において【第60回日本寄生虫学会小泉賞】を受賞しました。 詳細

「第5回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会」において、帯広畜産大学が大健闘

平成25年3月6日から8日に東京食肉市場で開催された「第5回全日本大学対抗ミートジャッジング競技会」において、帯広畜産大学が大学対抗部門において第2位を獲得するなど大健闘しました。 詳細

「文部科学省東日本大震災復興支援イベント」に帯広畜産大学も参加

3月11日(月)文部科学省(庁舎前スペース)で行われた「文部科学省東日本大震災復興支援イベント」に本学も参加しました。 (終了しました。) 詳細

駐日ハンガリー特命全権大使が帯広畜産大学を視察

2月23日(土)駐日ハンガリー特命全権大使が帯広畜産大学を訪れ、原虫病研究センターを視察されました。(終了しました。) 詳細

第2回 海外悪性伝染病講習会開催される

2月20日(水)本学において海外悪性伝染病講習会が開催され、農業関係者、行政の担当者、学生など約60名が参加し、盛会に行われました。(終了しました。) 詳細

大西 正男教授が最終講義

この3月末で定年退職される食品科学研究部門の大西正男教授が2月22日(金)最終講義を行いました。(終了しました。) 詳細

帯広-JICA協力隊連携事業(南米パラグアイ)第2期長期派遣募集について

帯広畜産大学では、平成24年度から、在学生・卒業生をJICA青年海外協力隊の長期隊員・短期隊員として、南米パラグアイに派遣する「帯広-JICA協力連携事業」を実施しています。この度、平成26年4月派遣(2年間)の第2期長期派遣隊員を募集しました。(終了しました。) 詳細

平成24年度フードバレーとかち人材育成事業シンポジウムの開催について

3月4日(月)14:00から帯広東急イン(帯広市西1条南11丁目2)において,今年度の本事業の総括を含めたシンポジウムを開催しました。特別講演として、東京農業大学名誉教授小泉武夫先生の講演のほか、人材育成事業の受講生による事例発表を行いました。(終了しました。) 詳細

グローバルCOE最終シンポジウムの開催について

2月27日(水)、帯広畜産大学「かしわプラザ」において、グローバルCOEプログラム「アニマル・グローバル・ヘルス」の最終シンポジウムを開催しました。(終了しました。) 詳細

「はじめよう!インターネットで情報検索」参加者募集について

帯広畜産大学附属図書館では、3月13日(水)に帯広市図書館と連携して、地域の皆さんを対象としたインターネットによる初心者向け情報検索講習会を開催しました。(終了しました。) 詳細

北海道大学・帯広畜産大学共同獣医学課程開講記念式典を開催

1月23日(水)に北海道大学大学院獣医学研究科講義棟において、共同獣医学課程開講記念式典を開催しました。(終了しました。) 詳細

帯広信用金庫、十勝圏振興機構(とかち財団)と共同研究契約を締結

1月24日(木)本学は、帯広信用金庫、とかち財団と十勝の酒「十勝晴れ」の酒粕と経産牛の肉を使った商品開発を目指して、共同研究契約を締結しました。 詳細

本学に製パン実験施設(とかち夢パン工房)が完成

12月14日(金)敷島製パン株式会社との包括連携協定に基づき、製パン実験施設(略称:とかち夢パン工房)が完成し、報道関係者等に除幕式、施設見学・説明会を行いました。(終了しました。) 詳細

カルビー株式会社と包括連携協定を調印

10月2日(火)カルビー株式会社と「学術の振興及び十勝地域における農業の発展と北海道農業へ貢献する」ことを目的とした包括連携協定を締結しました。 詳細

海外悪性伝染病講習会「口蹄疫コントロール~世界の現状と日本の取り組み」の開催について

2月20日(水)帯広畜産大学 講義棟 25 番教室において、海外悪性伝染病講習会を開催しました。(終了しました。) 詳細

フードバレーとかち人材育成事業 プレイヤー研修コース自由選択講義プログラム「デザイン」の開催について

平成25年 2月18日(月)帯広市役所庁舎10階第6会議室(帯広市西5条南7丁目1)において、デザインをテーマとした講演会を開催しました。(終了しました。) 詳細

タイ王国チェンマイ大学と大学間学術交流協定を締結

平成24年12月19日(水),本学はタイ国チェンマイ大学と大学間学術交流協定を締結しました。 詳細

本学に寄附講座「生命平衡科学講座(白寿)」を開設

11月7日(水)寄附講座「生命平衡科学講座(白寿)」の看板上掲式が,原虫病研究センターで行われました。(終了しました。) 詳細

フードバレーとかち人材育成事業「プレイヤー研修コース」の受講生募集について

帯広畜産大学では、帯広市との共同事業であるフードバレーとかち人材育成事業のプレイヤー研修コース「食品衛生スキルアッププログラム食品有害微生物講習 初級」の受講生募集をしました。(終了しました。) 詳細

「福島の今を語る・現場からの報告」特別講演会の開催について

平成25年1月11日(金曜日)15:00から「とかちプラザ(1F) 大集会室」において、「福島を語る・現場から報告」(帯広畜産大学公開講座・帯広市市民大学講座合同企画)を開催しました。 なお、1月10日(木)には、「福島を語る・畜産研究の現場から」を帯広畜産大学 講義棟 大講義室で15:00から開催しました。(終了しました。) 詳細

「第2回畜大ふれあいフェスティバル」の開催について

12月22日(土)とかちプラザにおいて「第2回畜大ふれあいフェスティバル」を開催しました。(終了しました。) 詳細

本学弓道部が『第44回全道学生新人戦』団体戦で初優勝!

帯広畜産大学弓道部は,『第44回全道学生新人戦』に出場し,団体戦で初優勝を果たしました。 詳細

NLU研究成果技術移転セミナー「大学の研究成果と企業における事業化への展望」の開催について

11月30日(金)とかちプラザ2階視聴覚室(帯広市西4条13丁目)において, 「NLU研究成果技術移転セミナー」を開催しました。(終了しました。) 詳細

本学学生サークル「あぐりとかち」が、平成24年度第8回帯広市まちづくりデザイン賞『まち育て部門』を受賞

本学学生サークル「あぐりとかち」が、平成24年度第8回帯広市まちづくりデザイン賞『まち育て部門』を受賞しました。 詳細

平成24年度安全保障輸出管理セミナー「研究者のための安全保障貿易管理ガイドライン」の開催について

11月20日(火)特定非営利活動法人産学連携学会 理事・山形大学大学院理工学研究科 教授 足立和成氏を招いて,安全保障輸出管理セミナーを開催しました。(終了しました。) 詳細

帯広畜産大学公開講座・帯広市民大学講座「2012ちくだい教養人間講座」の開催について

地域の皆さんを対象に,公開講座「宗教と民衆世界」を開催しました。(終了しました。) 詳細

スクラム十勝シンポジウム2012の開催について

11月9日(金) 「めむろーど」大ホールにおいて、十勝圏に存立する公設6研究機関で組織する「スクラム十勝」の主催でシンポジウムを開催しました。(終了しました。) 詳細

ゼニガタアザラシ研究グループが創立30周年記念シンポジウムを開催

10月20日(土)から21日(日)の2日間にわたり,今年で30周年を迎えたゼニガタアザラシ研究グループが,本学「かしわプラザ」でシンポジウムを開催しました。(終了しました。) 詳細

平成24年度帯広畜産大学知的財産セミナ-「研究成果の中から特許になる発明を見つけよう」の開催について

10月26日(金)山口大学学長特命補佐 知的財産センター長 佐田洋一郎氏を迎えて,開発製品の中から生まれる知的財産の見つけ方,企業関係者,特許申請等の経験のない研究者,公的研究機関の研究者等を対象として,知的財産セミナーを開催しました。 詳細

第48回畜大祭の開催について

本学では,10月7日(日)・8日(月)に第48回畜大祭を開催しました。羊の丸焼き,バター作り体験,ゲーム大会,熱気球試乗会,ばんえい十勝の人気者リッキーと触れ合う企画等が行われました。 詳細

日本学術会議北海道地区会議主催の学術講演会開催について

9月28日(金)帯広畜産大学講義棟1階 5番講義室において「食の安全とレギュラトリーサイエンス」をテーマに学術講演会を開催いたしました。 詳細

ハノーバー獣医科大学・研究担当副学長が来学し、学術交流協定を更新

9月26日(水)本学は,2007年10月に学術交流協定を締結したドイツ国ハノーバー獣医科大学との学術交流協定を更新しました。 詳細

学生派遣先のパラグアイ共和国からプロジェクト訪問団が来学

9月24日(月)「パラグアイ共和国小規模酪農家強化プロジェクト」の関係者訪問団が来学しました。 詳細

蔵書交換展示会「旭川医科大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館と連携
し,「蔵書交換展示」を行いました。 詳細

帯広畜産大学のキャンパスがGoogle マップのストリートビューに掲載

帯広畜産大学のキャンパスがGoogle マップのストリートビューでご覧いただけるようになりました。>> 詳細

車いすバスケットボールイベントの開催について

9月23日(日)、帯広畜産大学体育館において、車いすバスケットボール体感イベントが開催されます。今回デモンストレーションしてくださるチーム「No Excuse」は日本選手権準優勝の強豪です。迫力あるプレーを生でご覧下さい。 なお、お車でお越しの方は北門駐車場をご利用ください。 (終了しました。)>> 詳細

公開講座「北海道・東十勝の自然環境を体験するジオツアー」の参加者募集について

十勝地域にある自然環境、ジオサイトを巡る1泊2日のジオツアーを今年度も開催いたします。今回は、東十勝地域のオンネトー、湯の滝(マンガン鉱床)、炭山のほか、先日アンモナイト化石の発掘が報道された、K-T境界層などのルートで、講師と共に学ぶツアーです。 (終了しました。)>> 詳細

平成24年度生産獣医療技術研修(発展コース)始まる

8月27日(月)帯広畜産大学畜産フィールド科学センターにおいて,平成24年度生産獣医療技術研修(発展コース)が千葉,山形ほか全道各地から産業動物医療に従事する獣医師17名の参加で始まりました。 (終了しました。)>> 詳細

帯畜大・北大共同獣医学課程の初の合同演習始まる

8月20日,本学と北海道大学による共同獣医学課程の合同演習が帯広畜産大学で始まりました。 (終了しました。)>> 詳細

平田昌弘准教授「日本酪農科学会賞」を受賞

8月17日(金),日本酪農科学会シンポジウムにおいて,本学平田昌弘准教授が「日本酪農科学会賞」を受賞されました。>> 詳細

平成24年度生産獣医療技術研修の開催について

平成24年度生産獣医療技術研修(発展コース8月27日~8月31日、基礎コース9月24日~9月28日)を開催しました。(終了しました。)>> 詳細

「みんなのちくだい 畜大生と一緒にスポーツを楽しもう!」を開催について

帯広畜産大学は,帯広市文化スポーツ振興財団との連携事業である「畜大生と一緒にカヌーを楽しもう!」などを開催しました。(終了しました。)>> 詳細

初心者向けパソコン講習会の開催について

初心者向けパソコン講習会(Excel2010の基礎)を帯広畜産大学情報処理センターで、8月24日(金)から開催します。>> 詳細

フードバレーとかち人材育成事業閉講式について

7月17日、フードバレーとかち人材育成事業のプレイヤー研修コース「新事業展開・プロジェクトマネジメントプログラム」の開講式を行いました。(終了しました。)>> 詳細

「とかちABCフォーラム2012」の開催について

7月10日(火)、ホテル日航ノースランド帯広において「とかちABCフォーラム2012」を開催しました。(終了しました。)>> 詳細

「ふれあい牧場親子体験学習」について

7月8日(日),畜産フィールド科学センターにおいて「ふれあい牧場親子体験学習 驚異の高泌乳~乳牛の身体の仕組み~」を開催しました。(終了しました。)>> 詳細

蔵書交換展示会 「小樽商科大学から100冊の本がやって来た」

帯広畜産大学図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館と連携し,「蔵書交換展示」を行いました。(終了しました。)>> 詳細

フードバレーとかち人材育成事業「プレイヤー研修コース」の受講生募集

帯広畜産大学では、帯広市との共同事業であるフードバレーとかち人材育成事業のプレイヤー研修コース「食品衛生スキルアッププログラム HACCP講習」の受講生を募集しました。(終了しました。)>> 詳細

口蹄疫発生を想定した実習を実施

6月28日,畜産フィルード科学センター内の牛舎で口蹄疫が発生したことを想定した,学生による初の授業を実施しました。(終了しました。)>> 詳細

第14回畜産衛生に関する帯広ワークショップの開催について

6月23日,帯広畜産大学大講義室において第14回畜産衛生に関する帯広ワークショップを開催しました。(終了しました。)>> 詳細

平成24年度産業動物臨床実習の開催について

帯広畜産大学では、家畜衛生対策推進協議会と共同で獣医系大学獣医学部学生を対象に産業動物臨床実習を開催しました。(終了しました。)>> 詳細

「みんなのちくだい。~スポーツていいもんですよ~」参加者募集

本学学生が主体となって実施する帯広市文化スポーツ振興財団と帯広畜産大学の連携事業「みんなのちくだい。~スポーツっていいもんですよ~」の参加者を募集しました。(終了しました。)>> 詳細

平成24年度教員免許状更新講習について

帯広畜産大学では、『教員免許更新制』に基づき、教員免許状更新講習会を開催しましす。(終了しました。)

○申込等について
受講申し込み及び講習情報の提供につきましては,下記のサイトをご覧ください。
北海道地区6大学法人 教員免許更新講習実施事務センター

「図書館ミニミニガイダンス」の開催について

5月15日,かしわプラザにおいて「ワークショップ:本つくりの初歩―和装本 (四つ目綴じ)を仕立てる」を開催しました。(終了しました。) >> 詳細

平成24年度フードバレー十勝人材育成事業の受講生募集について

「フードバレーとかち人材育成事業」の平成24年度受講生募集を開始しました。>> 詳細

敷島製パン(株)と包括連携協定締結

4月20日 敷島製パン(株)と包括連携協定を締結しました。>>詳細

「帯広-JICA協力隊連携事業(南米パラグアイ)」の開始について

帯広畜産大学と独立行政法人国際協力機構(JICA)は,平成24年度から6年間,本学在校生・卒業生を青年海外協力隊員として南米パラグアイ共和国の東南端イタプア県に派遣して,酪農技術の向上支援を行います。 >> 詳細

帯広市と「フードバレーとかち人材育成事業」の共同事業契約を締結について

4月17日,帯広畜産大学と帯広市はフードバレーとかち人材育成事業共同事業契約を締結しました。 >>詳細

前ページに戻る