帯広畜産大学

トピックス

2008年度のトピックス

「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト(講座型学習活動)」について

独立行政法人科学技術振興機構が実施する「「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト(講座型学習活動)」に本学のプログラムが採択されました。>>詳細

第11回畜産衛生に関する帯広ワークショップについて

3月27日に,帯広畜産大学大講義室において第11回畜産衛生に関する帯広ワークショップを開催しました。(終了しました。) >>詳細

合同企業説明会の開催について

2月28日,講義棟において「第2回合同企業説明会」を開催しました。(終了しました。) >>詳細

戦略的大学連携支援事業について

帯広畜産大学と、酪農学園大学、北海道大学が連携して進める大学院教育、地域貢献プログラムが、文部科学省の戦略的大学連携支援事業に採択されました。 >>戦略的大学連携支援事業ウェブサイト

フィリピン大学マニラ校公衆衛生学部との学術交流協定の締結について

本学原虫病研究センターは,11月5日に,フィリピン大学マニラ校公衆衛生学部との間で学術交流協定を締結しました。 >>詳細

平成20年度「質の高い大学教育推進プログラム」に採択されました

平成20年度の「質の高い大学教育推進プログラム」に,本学の取組「大動物総合臨床獣医学教育プログラム」が採択されました。>>詳細

平成20年度「大学院教育改革支援プログラム」に採択されました

文部科学省が公募する「大学院教育改革支援プログラム」に,本学の取組「食の安全性確保の国際標準化による実践教育プログラム」が採択されました。 >>詳細

平成20年度「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」に採択されました

文部科学省が公募する「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」に,本学の取組「食品衛生にかかわる人材育成プログラム」が採択されました。 >>詳細

「大学改革シンポジウム」の開催について

11月28日十勝農協連において,大学改革シンポジウム「北海道における環境配慮型農業のあり方と大学の役割」を開催しました。(終了しました。) >>詳細

第4回スクラム十勝シンポジウムの開催について

11月19日十勝農協連において「第4回スクラム十勝シンポジウム」を開催しました。(終了しました。) >>詳細

第10回畜産衛生に関する帯広ワークショップについて

11月7日に,帯広畜産大学講堂において第10回畜産衛生に関する帯広ワークショップを開催しました。(終了しました。) >>詳細

みんなで考えよう「十勝地方の耕地防風林」について

10月4日(土)に,『みんなで考えよう「十勝地方の耕地防風林」』を開催しました。(終了しました。) >>詳細

平成20年度帯広畜産大学「市民開放授業」後期募集について

本学では,学生が受講している授業科目の一部を市民の皆様に公開しています。平成20年度後期の募集は,9月19日までです。 >>詳細

JICA青年海外協力隊短期派遣制度に基づく第5次派遣学生の活動について

8月13日から9月13日まで、国際協力の現場の一端に触れた貴重な体験や実際の活動を通して感じたこと等の報告です。(終了しました。) >>詳細
また,10月29日に帰国報告会が開催されました。(終了しました。)>>詳細

帯広畜産大学HiNT加入記念セミナーの開催について

9月12日に,R&Bパーク札幌大通サテライト(通称HiNT)において,帯広畜産大学HiNT加入記念セミナー -十勝の研究成果を全道へ発信-を開催しました。(終了しました。) >>詳細

「ふれあい牧場体験学習」について

9月7日(日)に,帯広畜産大学開放事業「ふれあい牧場体験学習」を開催しました。(終了しました。) >>詳細

畜産国際協力ユニットの「海外実習」がタイ国で行われました。

8月19日から9月2日までの様子を実習記で紹介いたします。 >>詳細

教員研修について

8月13日に中学・高校教員を対象とした研修「動物の体のしくみとその役割を考える」を実施しました。(終了しました。)>>詳細

2008年帯広農村開発教育国際セミナー シンポジウムについて

8月5日に、帯広畜産大学大講義室において、「2008年帯広農村開発教育国際セミナー シンポジウム」を開催しました。(終了しました。)>>詳細

平成20年度オープンキャンパスについて

8月2日(土),3日(日)にオープンキャンパス(大学説明会・大学開放など)を開催しました。 (終了しました。)

「ふれあい牧場体験学習」について

8月3日(日)に,帯広畜産大学開放事業「ふれあい牧場体験学習」を開催しました。(終了しました。) >>詳細

原虫病研究センターがOIEコラボレーティングセンターに認定されました

原虫病研究センターが,平成20年5月にパリOIE本部で開催された国際獣疫事務局(OIE)年次総会(加盟国農林水産大臣級)において「動物の原虫病に関する監視と制圧」に関するOIEコラボレーティングセンターに認定されました。>>詳細

平成20年度「グローバルCOEプログラム」に採択されました

本学が申請した『アニマル・グローバル・ヘルス』開拓拠点 -地球規模の畜産衛生管理に向けた高度専門家育成-が,平成20年度「グローバルCOEプログラム」に採択されました。>>詳細

「地域科学技術理解増進活動推進事業」地域活動支援について

独立行政法人科学技術振興機構が実施する平成20年度「地域科学技術理解増進活動推進事業」地域活動支援に,本学のプログラムが採択されました。 >>詳細

「理数系教員指導力向上研修事業(希望型)」について

独立行政法人科学技術振興機構が実施する「理数系教員指導力向上研修(希望型)」に本学のプログラムが採択されました。 >>詳細

「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト事業(講座型学習活動)」について

独立行政法人科学技術振興機構が実施する「サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト事業(講座型学習活動)」に本学のプログラムが採択されました。 >>詳細

「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」の選定について

本学が申請した『みんなで考えよう「十勝地方の耕地防風林」』と『ふれあい牧場体験学習』の2件が,独立法人日本学術振興会の「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」の平成20年度企画募集に採択されました。>>詳細

新入生対象の麻疹抗体価検査について

本学では,平成20年度入学の学生を対象に,麻疹の抗体価検査を実施しました。>>詳細

前ページに戻る