帯広畜産大学

帯広畜産大学の紹介

奥田学長がキャリア教育特別セミナーで講義

  10月21日(金)帯広畜産大学講義棟大講義室において、奥田学長が1年生を対象としたキャリア教育特別セミナーで講義を行いました。
 このセミナーは、自己表現力・コミュニケーション能力・自主性・独創性および柔軟性を身につけ、学生・社会人としての基礎力を養う共通教育基礎科目のキャリア教育Iとして開催したもので、学生各人の生涯を見据えた進路・職業選択に役立てることを目的に実施されています。
 奥田学長は「キャリアを決める自由と責任」と題して、学生時代にミュンヘン大学へ留学することとなった経緯から始まり、自身の歩いてきた道を紹介しながら、「人生の岐路において、常に自分の責任において結論を出してきた。」と自らのキャリアを説明されました。
 さらに、「人生には思い通りにならないことも多々あるが、努力を継続することによって、必ず道は開ける。」と強調されました。
 最後に、「私のモチベーションは、研究者として未熟であるという危機感を常に持ち続けてきたことによって維持されてきた。皆さんも、前向きの危機感を持ち続け、自分自身のキャリアを自分の責任において作って欲しい。」と学生たちを激励されました。


講義をする奥田学長

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前ページに戻る