帯広畜産大学

帯広畜産大学の紹介

長澤学長がキャリア教育特別セミナーで講義

 10月24日(金)帯広畜産大学講堂において、長澤学長が1年生を対象としたキャリア教育特別セミナーで講義を行いました。
 このセミナーは、自己表現力・コミュニケーション能力・自主性・独創性および柔軟性を身につける基礎力を養う共通教育基礎科目のキャリア教育Iとして開催したもので、学生各人の生涯を見据えた進路・職業選択に役立てることを目的に実施されています。
 長澤学長は最初に、「本学の歴史を知って、本学で学ぶ意義、目的を改めて考えていただきたい。」と初代宮脇学長が日本の農業、畜産を見据えた教育方針を掲げていたこと、その教育方針は「知の創造と実践」によって実学の学風を発展させ、『食を支え、くらしを守る』人材の育成という本学のミッションとして引き継がれたことなど、本学の歴史と発展について説明しました。
 さらに、「本学は、学際、国際、実学を通じて学生に高い付加価値をつけるという観点で人材育成を進めており、施設などの環境整備も学生が快適にいつでもどこでも学べるよう、学生中心の大学づくりを進めていること」を強調しました。
 最後に「このような教育環境で学べることに感謝し、目標を決めても学び方はいろいろな方法、道があるので、本学でしっかり学んで活躍してください。」と激励しました。


講演をする長澤学長

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前ページに戻る