帯広畜産大学

帯広畜産大学の紹介

「基礎キャリア教育」授業で企業経営者が講演

 11月25日(火)「基礎キャリア教育」授業で鎌田醤油株式会社鎌田武雄代表取締役社長が講師を務めました。
 この「基礎キャリア教育」授業は,自己表現力・コミュニケーション能力・自主性・独創性および柔軟性を身につける基礎力を養い,職業意識を高める目的で行われ,毎年1回は,企業で活躍している方に講義をお願いしております。
 今回は,鎌田武雄代表取締役社長を迎えて,「企業が必要とする人材とは」と題して講演を頂きました。その中で鎌田氏は,自分自身の経験を踏まえ,自分は他の人とどんなところが違うのか,毎日ひとつでもいいから,気づくことが大切,また,分からないことをそのままにしないで,調べる癖を付けている人とそうでない人とは,大きな差ができること。会社を選ぶときは,人気のある企業ばかりではなく,その企業にしかできない特殊な技術を持っている小さな企業が日本にもたくさんあるので,将来を見据えた企業選択が重要と熱く語りました。受講した73名の学生は熱心に聴き入っていました。
 講義の後,学生との意見交換及び個別面談にも応じて頂きました。
 本学では,就職支援室を中心に,今後も就職ガイダンス,業種別個別講演会など継続的に学生の就職支援を進めていきます。


熱く講義をする鎌田代表取締役社長

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前ページに戻る