帯広畜産大学

帯広畜産大学の紹介

TBSテレビ「別冊アサ(秘)ジャーナル」で本学を紹介

 6月29日(日)深夜のTBSテレビ「別冊アサ(秘)ジャーナル」で本学が紹介されます。 「別冊アサ(秘)ジャーナル」は、2001年からスタートし、浅草キッド(水道橋博士・玉袋筋太郎)、江口ともみさんの3人が、日本の森羅万象を徹底取材するTBSの名物深夜番組です。
 2013年春からは、「別冊アサ(秘)ジャーナル・ニッポン学校最前線」として新しいテーマ『学校』を取材しており、このたび本学が紹介されることとなりました。
 本学の撮影は、6月16日(月)早朝4時から行われ、小池正徳教授の案内で浅草キッド、江口ともみさんが搾乳牛の追い込み体験、原虫病の研究、盲導犬の研究、動物・食品検査診断センターでの食品衛生管理について説明を受けている様子、ソーセージ作り、パン作りを体験した後、全学農畜産実習で1年生が飼育した豚の「と畜実習」の見学シーンを撮影しました。
 また、本学生協食堂で昼食をとりながら、本学の学生との懇談シーンも撮影しました。
 番組では、「国民の食の安全を守る最前線の大学」として紹介される予定です。北海道では放送されないのが残念ですが、29日(日)深夜25時30分からの放送です。  


                    本学での撮影風景

「別冊アサ(秘)ジャーナル」のホームページもご覧下さい。

前ページに戻る