帯広畜産大学

帯広畜産大学の紹介

HBCテレビ「森崎博之のあぐり王国北海道」で本学を紹介

 1月17日(土)17時からHBCテレビ「森崎博之のあぐり王国北海道」で本学が紹介されます。
 「森崎博之のあぐり王国北海道』は、北海道放送(HBCテレビ)で2008年7月から放送されている農業をテーマにした人気番組です。
 本学での出演者は、森崎博之さん、佐々木佑花(HBCアウンサー)さん、オクラホマ(お笑いコンビ)の河野真也さんのほか帯広在住の小学5年生池内かんた君、りこさん(双子の兄弟)が「あぐりっこ」として登場しました。
 撮影は、12月26日(金)小池正徳教授が、本学正門前で、出演者達に本学の概要説明をするシーンから始まり、「食品加工実習施設」で「あぐりっこ」が学生の指導を受けながらソーセージ作りを体験、「とかちゆめパン工房」では、学生達から湯種製法で作るパンの説明シーンを撮影しました。
 その後、本学キャンパス内にある「かしわプラザ」で「あぐりっこ」が作ったソーセージと湯種製法で作った食パンを昨年ミートジャッジ競技会で活躍した学生と本学農業サークルである「あぐりとかち」の学生達も加わって、みんなで試食をするシーンを撮影しました。
 最後に、学生から番組のプレゼント紹介をして、本学での撮影を無事終了しました。
番組では、「食のスペシャリストを育てる大学」として紹介される予定です。
   



本学の撮影風景(写真提供HBC)
    

       ※「森崎博之のあぐり王国北海道」公式ホームページ

前ページに戻る