帯広畜産大学

帯広畜産大学の紹介

田中 一郎氏がJST「イノベーションコーディネータ表彰」を受賞

 本学地域連携推進センターの産学官連携コーディネーター 田中 一郎氏が,独立行政法人科学技術振興機構(JST)の「イノベーションコーディネーター賞・科学技術振興機構理事長賞」を受賞しました。
 独立行政法人科学技術振興機構(JST)は,平成21年度より産学官連携による研究開発及び企業化をコーディネートする人材を表彰する「イノベーションコーディネータ表彰」を行ってます。
 この表彰は,産学官連携に関わるコーディネータの活動・実績にたいして,その成果を客観的視点から表彰することにより,コーディネータのモチベーションを高めるとともに,コーディネート活動の重要性を社会にアピールすることで,コーディネータのより一層のステータス向上を目指し創設されたものです。
 十勝は他の地域に比べて産業の集積の度合いは弱い状況にありますが,アグリバイオ産業が盛んな地域の特色を活かして,地元産業と大豆を結びつけた新事業化に成功するとともに,企業ニーズに対応して,技術相談から販売までワンストップサービスする支援体制の要のコーディネーターとして貢献していることが高く評価されたものです。
 表彰式は,11月29日に,アクトシティ浜松コングレスセンターで開催された「全国イノベーションコーディネータフォーラム2010」で執り行われました。


前ページに戻る