ホーム活動紹介>第2期短期派遣活動報告⑩ H25.9.4

 ○第2期短期派遣活動報告⑩

2013年9月4日

 今日はJorge Ovidio Martinesさんの家に調査をしに行ったのとGenaro Casco Arecoさんの家にフィードバックしに行きました。Jorgeさんの家まではとても道が悪く、ちょっとしたアトラクションのように車内は揺れました。Jorgeさんの家はもともと肉牛を飼っていて純血のゼブ牛がたくさんいました。今まで訪問させて頂いた酪農家さんは純血のゼブ牛は飼っていなかったので見ることができとても嬉しかったです。奥さんに作って頂いたパンケーキはとてもおいしかったです。自家製の牛乳と卵と愛情でとても嬉しかったです。

 初めて、農家さんにフィードバックした時にあまり思うようにできなかったのと、どうしたら農家さんに興味を持ってもらうことができるのか3人ですごく悩みました。改めて、現地の酪農家にあった指導の難しさを感じました。昨日も4軒の酪農家を回ったのとフィードバックをつくる作業でみなさんとても疲れていました。しかし、昨日からJICAの職員の岡仁美さんも合流して年も近いこともあり、みんなでわいわい楽しく回ることができとても楽しかったです。お昼ご飯は近くのホテルですませて、夜はpolloを食べました。

 明日は、コロネルボガードのフィードバック最終です。今日、失敗したことを明日訂正できるように頑張りたいです。




         

宮崎 杏花音

<前へ

次へ>