ホーム活動紹介>平成24年度第1期短期派遣活動報告 H25.3.5

 ○各市挨拶、調査開始

2013年3月5日

 午前中は本日からの調査開始を踏まえ、コロネルボガード市、ヘネラルアルティーガス市、サンペドロデルパラナ市の3市の市役所に挨拶へ行きました。各市役所では1月から派遣されている長期隊員が働いています。現地の農家のことをよく知る方とも話す機会があったので、その方とも協力してこのプロジェクトがよりスムーズに動いていけそうです。

 また写真のヘネラルアルティーガス市では市役所の広報の方がいらっしゃり、JICAのプロジェクトと我々短期派遣隊員に関して地元のラジオ局で放送してくださることになりました。実は先週末パラグアイ人と交流を持つ機会があったのですが、JICAのことを全く知らない同年代の人が多かったのを覚えています。ですからラジオなどでJICAのことを知っていただく機会があると、その分調査に対するみなさんの理解が得られると思います。そういう面を含めて、地元の人たちへの関わりはなくてはならないものです。

 そしてついに午後は調査開始です!今日明日はコロネルボガード市の農家さん3件の調査をしていきます。今日はまず1件。搾乳時に搾乳方法や乳質をチェックし、搾乳後は農家さんと一緒にテレレをしながら他の事項に関しても調べていきました。今後乳量を増やしていきたいとのことだったので、調査結果を生かした活動を長期戦でやっていけたらと思います。我々短期隊員だけでなく、今の長期隊員、これからの長期隊員の協力が不可欠ですね。明日以降の調査も頑張っていきましょう!

阿部 知紗

 <前へ

次へ>