帯広畜産大学

帯広畜産大学の紹介

English

教員氏名 時岡 裕純(教授)
ときおか ひろずみ
所属講座等 人間科学研究部門 人文社会・言語科学分野
主に担当する教育ユニット・分野 基盤教育分野(英語の授業を担当)
卒業研究を受け入れる教育ユニット 卒業研究の受け入れはいたしません。
受け入れ可能な学生数 英語で卒論を書く場合,英語に関する指導は可能です。
専門分野 英文学・英語教育学
主な研究テーマ 1) 英語教育学(LLシステムやマルチメディア機器を活用する実用英語教育の実践と異文化理解の推進,および文部科学省検定英語教科書についての研究が中心です。)
2) 英文学(ノーベル文学賞を受賞した20世紀の英国作家,ウィリアム・ゴールディングの小説について,文化教育のための教材という観点から研究を進めています。)
学位 博士(学校教育学)
関連産業分野 英語教育教材開発
連絡先
研究分野 ・20世紀の英文学(特にウイリアム・ゴールディング)
・マルチメディアを活用する英語教育
共同研究 ・文部科学省検定高等学校英語教科書の編修
シーズ ・マルチメディアを活用する英語教育の実践
キーワード 英語教育・マルチメディア
欧米で収録された農畜産関連の映像資料を題材とする英語教育教材の開発
卒業研究として指導可能なテーマ・領域 専門分野の関係上,卒業研究を直接受け入れることはできませんが,卒業論文を英語で作成する学生については,希望者に対して英語の指導をおこなうことが可能です。
自己紹介と学生へのメッセージ 尼崎市立尼崎高等学校(13年間),大阪青山短期大学(7年間)に勤務し,2000年4月から帯広畜産大学で英語教育に携わっています。

担当の授業は,全てCALL教室で実施しています。 現在では,ミニディスク,DVDなど,デジタルメディアの利用が英語授業の主たる方法となっています。 CALL教室では毎年新しい機器を導入して,授業内容の充実と方法の改善をおこなっています。

卒業研究において,個々の学生が取り組む専門分野に関する指導は担当しませんが,卒業論文を英語で作成する場合,使用言語である英語についての指導は可能です。意欲あふれる学生たちとの出会いがあることを祈っています。頑張りましょう。
研究活動の紹介 Read研究会開発支援ディレクトリより
ファイルの最終更新日 平成21年11月17日

 

前ページに戻る